見出し画像

【田舎暮らし】山梨の美味しいごはんやさん3選@富士山・富士五胡エリア

みなさん、こんにちは。mahoです。
本日は富士山・富士五湖エリアの美味しいごはんやさんをピックアップしてご紹介します!
まだ移住して9か月なので、今後どんどん追加でアップしていく予定ですが、現時点での美味しいごはん屋さんを紹介します!※20210123時点

山梨は下記6エリアに分類されており、私は富士山・富士五胡エリアに在住のため、このエリアを中心にレポートしていきます!今後はいろんな地域をレポートできるようになりたい!
下の青いエリアが富士山・富士五湖エリア

安くて美味しい焼き鳥屋!「串坊主」@富士吉田

店名:串坊主
ジャンル:焼き鳥
予約:電話
住所:山梨県富士吉田市上吉田5588-2
定休日:日曜日
営業時間:夕方~22時
席数:座敷6人×2組、カウンター7席くらい
シチュエーション:友達と
駐車場:あり
食べログと私の知見参照

食べログにはびっくりするくらい情報がないですね笑
とにかく安くて美味しいです。焼き鳥1本80~150円くらい。
店主がちょっとぶっきらぼうなところも地元ならでは感があります。
地元のお客さんが多くて、常連さんが多いです。
行く前は電話で予約を入れていきましょう!
あとこのお店は焼き鳥に味噌?みたいなものをつけて食べるのですが、
その味噌が味が濃くて美味しいです。
お酒が進み、大体みんな飲み過ぎて帰ります笑
年始に行くとお土産に七味を頂けます。

ご夫婦が営む居酒屋!塩梅@河口湖

店名:塩梅
ジャンル:和食、定食、居酒屋
予約:電話、LINE
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立3984-3
定休日:火曜日、第3・第5水曜日、その他不定休
営業時間:
【昼】11:30~L.O.13:30
【夜】17:30~L.O.23:00
席数:テーブル20席・カウンター4席
シチュエーション:友達、恋人
駐車場:あり12台
上記サイトと私の知見参照

こちらも食べログにはあまり情報がないですね笑
山梨にはPORTというポータルサイトがあり、PORTの方が情報が充実していることもあります。
困ったときはPORTを検索してみてください。
塩梅は夫婦が営む居酒屋です。
基本は和食なんですが、ピザとかパスタとかもあったと思います。
どの料理もとても美味しくて、何度も行きたくなるような温かいお店です。
たしか奥様はワインのソムリエで、お料理に合うワインを選んでくださいます。
再訪の場合でも、ケースバイケースで初めて訪問したように振る舞ってくださる機転の利くご夫婦です^^笑
人気のお店で貸し切りのときもありますので、早めにご予約しての訪問をおすすめします。

いろりを囲んで団欒を。「山麓園」@河口湖

店名:山麓園
ジャンル:串焼き、ほうこう、炭火焼
予約:電話
住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3370-1
定休日:木曜日
営業時間:11:00~19:30
席数:180席
シチュエーション:友達、恋人、家族
駐車場:あり30台、バス5台
食べログ参照

ようやく食べログの情報が多いお店が出てきました笑
このお店はかなり古い古民家でろばた料理を提供しています。
コース料理で2200円~からすきなコースを選びます。
コースを選ぶと串にさされた具材が運ばれてくるので、それを炉端に自分で刺し、焼いて食べます。
どのコースにも最後ほうとうが付いてくるので、一番お安いコースでもお腹がいっぱいになります。
むしろ食べきれないことの方が多いかも。
わたしも2~3回ほど行きましたが、ほうとうを食べきるのが本当に大変。笑
小さなお子様を連れてきている方も結構いました。
火に気を付ければ家族で楽しくエンターテイメントな食事ができます。
とても大人気なお店なので、早めに予約していくことをお勧めします。
当日予約はほぼほぼ不可能です。

以上、富士山・富士五湖エリアでの私のおすすめごはん屋さん3選でした!
始めての山梨訪問であれば、山麓園がほうとうも食べれるし一番おすすめですね!
また次の記事ではジャンル別おすすめもしたい!
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?