見出し画像

お米をたべる。

ほまれ日和、"米+one”の活動、お米を使ってスウィーツを作る編。2023年4月22日(土)@東京池上、で米ぬか・米粉をつかったガトーショコラを出展(初)!します。100個限定!味は3種類のみ!!プレーン・アーモンド、そして、わたしの一押しは、ごま塩!!!

米粉・米ぬかもオーガニックなら、ごま塩にもこだわっています。金ごま/黒ごま、こちらももちろんオーガニック。そして今回の拘りは何といっても、兵庫県淡路島のクリスタル藻塩!ちょっと粒の大きな藻塩は藻塩の中の藻塩と言っても過言ではなく、素材のうまみを存分に引き出してくれます。金ごま・黒ごまとのmyブレンドはこれはシンプルかつ最上級。一流シェフやパティシエも愛してやまない、というこの淡路島のこだわり藻塩が、ガトーショコラをより一層、大人の味わいに仕立ててくれています。素人の強い味方!

色々原材料を見直す中で、ふと。だいぶんと、食品表示が私好みになってきたこと。これまで試作を繰り返すこと、早3カ月。日々の仕事・育児の合間を縫って、せっせとガトーショコラを焼いてきました。途中、試食に付き合わされる家族も、おなかいっぱいな雰囲気。。でもめげず。

米ぬか・米粉の配合を上げたり下げたり、カカオの分量を上げたり下げたり、牛乳を増やしたり減らしたり、最終はライスミルクへ変更。。私の希望は、できるだけアレルギー物質を取り除きたい。でも、、卵。私の配合ではどうしても卵が必要で、、これは今のところ残っています。


これは、素人にはなかなかムズイ。

もう一つ、甘酒を手作りしてみました。
お米がしっかりのこっていて、食べ応え抜群。お砂糖の代わりに。

米、米こうじ、お湯のみ。9h温度管理して、翌朝完成!

保存料・着色料不使用、身体にやさしい、わたしの目指すところのガトー・ショコラにまた1歩近づけた気がします。家族の意見は適格で、グルメなパパはもちろんのこと、娘5歳もなかなかのいいアドバイスくれます!いつも応援ありがとう!!!

出店まであと1週間きりまして!!
ドキドキ。。

そんな中、、、、、、明日から、出張。
がんばれ、わたし。出張先で、ライン電話。ママ不在で、なみだなみだのほまれちゃん。ママもがんばるよ。


国産原料を使って、日本の農業を応援します
こころとからだに、おいしい幸せを -ほまれ日和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?