見出し画像

パティシエに転職します。

夢をかなえるってなんだろう。幼稚園の頃の夢、なんだったっけ。たしか、お花屋さん、ケーキやさん、翻訳家→(小学校の時の夢)、くらいまではうっすら覚えているけど、具体的にその夢を叶えるために何か行動をしてきた訳ではない。製菓学校に進学したわけでもないし、管理栄養士を持っているわけでもない。なんなら私は、THE・商社(食品)勤務の管理職。抱える予算は、〇〇億。ここはやるしかない。スイッチはいくつか持っているタイプだ、切り替えは得意(な、ハズ)。

そんな私が、パティシエに挑戦します。しかも1dayから気軽なデビュー。小さいころの夢がこんな形で叶うとは思っていなかったし 今、そのデビューに向けて色々と試行錯誤をしています。正直なところ、その日にむけて、これを書きながらゆっくり心の整理をしている真っただ中にいます。

とはいえ、プロではないので、ただお菓子を作って販売することが目的ではありません。あくまでも "ほまれ日和"の「米+one」の活動の中で、日本の地方を元気にするプロジェクトの一つとして、まずは米ぬかってこんなに美味しい!こんなに栄養がある!ってのを、Sweetsをツールに知ってもらう★っていうが私のやりたいこと。米ぬかの底力を知ったプロのパティシエさんたちにどんどん素材として使ってもらって、organic米ぬかを使って商品開発してほしいのが本音。食べることが消費に繋がるから。そして米ぬかって何だろうって思った先に、そのお米を栽培している農家さんがいることを知って欲しい。

最近、日本の当たり前が消えつつあると感じていて、お米の大切さ、ありがたみ、農業のすごさ、大変さ、地方の豊かさ、大きくとらえると日本文化の魅力を、食を通じて課題解決したいという思いから、米ぬか(organic)を使って、スウィーツを開発中。*変更する可能性がおおいにあります!

1.ガトーショコラ-オーガニック米ぬか使用&グルテンフリー
2.アイスクリーム-オーガニック米ぬか使用&ヴィーガン
3.どらやき-オーガニック米ぬか使用-グルテンフリー
4.お米の販売も考えています。
  玄米or白米(精米方法を選べます、精米後の freshな米ぬか付)
5.米ぬかペースト(プレーン・カカオ)
6.ほか、何にしよう。

オーガニック米ぬか(兵庫県豊岡市)を使った、ガトーショコラ。農家さんの顔が見える安心安全な鮮度抜群の米ぬかを使用しています。原材料:(米ぬか, カカオ70, 甜菜糖, 卵, エクストラバージンオイル, 牛乳)*トッピングに今回は伊予柑の皮(睦月島), アーモンドスライス, くるみ使用



前回より卵の量を半分にしたので膨らみが足りず。でもしっとりさは増して、わたしは好き。

おいしいって何?そのおいしさっていうのは、きっと人それぞれだと思う。私にとってのおいしいは、素材のストーリー、ここでいう農家さんや、その素材がとれた地域を思いながら食べる食こそ、本当に美味しい食だと思っている。

「土を感じ, 人を感じ, おいしく食べる」とは私の農業の師匠の言葉。食べる価値のある食作り、地方の魅力発信を食に乗せて。ほまれ日和の活動、楽しんでます!食べて欲しい本人たちは、公園へ行ってしまった・・・(笑)

さあ、みなさん、よい休日を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?