見出し画像

「コードギアス」から見える     世界の在るべき姿

 昨日、映画「コードギアス復活のルルーシュ」を鑑賞しました。    
 一言で表すと、「コードギアス=神アニメ」です。これ以上ない結末でしたね。    

 そんなファン待望の作品でしたが、私はこの作品を通して、世界の在るべき姿について
考えさせられました。
 
 今の世界をみなさんはどう思いますか?
 
 明日が待ち遠しいですか?

 私は今の世界は偽りに隠されている世界だと思っています。グローバル化と言いながら世界はますます国家の名の下にローカル化していっているように思います。
 
国は自国の利益だけを求め、国民は自分の利益だけを求める。

 これが私たち人間の在るべき姿でしょうか?
少なくとも私はそうは思いません。ルルーシュとスザクが願ったように、人々にとっての
「本当の明日」が訪れる必要があるのです。

ではその「明日」を手に入れるにはどうするのか。
 
そこで私が至った結論はこちらです。

1.完全なる独裁者を出現させる。(悪逆皇帝の誕生)
2.世界連合国(超合衆国)を作る。
3.救世主(ゼロ)が独裁者(悪逆皇帝)を殺す。

これを見たあなた、私のことを厨二病だと思ったでしょう。
 
 そうです。私は完全に厨二病です。
 
 だから、、、、

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる! この記事を読むがいい!!」

1.完全なる独裁者を出現させる。(悪逆皇帝の誕生)

 現実世界は今、EU、中国、ロシア、アメリカ4つに大きく分かれていると思われます。日本は平和な国です。というか世界自体はかなり平和な状態にあると思います。

 しかし、私は今の状態は「偽りの平和」であると仮定しています。

 確かに貧困率の低下による、格差社会は縮小しているのかもしれません。
 
 でも、「戦争」はなくなってないのです。報道されていないだけで、今、この時も誰かが命を戦場で失っています。

「完全な平和」は訪れていないのです。

では、どうすれば世界に平和は訪れるのでしょうか?それはまさしく反逆のルルーシュR2
「ゼロ・レクイエム」なのです。
 
「戦争が各地でなぜなくならないのか?」

その答えは「彼らの共通の敵がいないから。」

戦争には様々な要因があります。宗教、資源、地位など、、、
 
 しかし、最も戦争を人々が行う要因は人々の心情の中に
「勝てる可能性がある」という感情を持っているからです。人間は弱い生き物です。強大な力には平伏する以外ありません。

 そこで、先ほど述べたEU、ロシア、アメリカ、中国のいずれかの国に世界征服を目的とした武力行使を全く厭わない最凶の独裁者(悪逆皇帝)が必要なのです。

独裁者は全世界に攻撃を仕掛けることを宣言します。
 
これにより人々の憎しみが一人の独裁者に集中します。

2.世界連合国(超合衆国)を作る。

 そんな一国の武力を総動員できる権力を行使しようとする独裁者が現れた場合、世界はなんとかして独裁者を倒す必要があります。
そのためには世界が一つになる必要があります。

 世界連合国の誕生です。
 
ここで、その連合国には戦争が行われている国も参加してもらいます。

憎しみの元に人々が一つになり、全世界の敵を作るのです。

みんなで明日を作るのです。
 
「昨日と違う、明日が欲しいだけなんだ!」

3.救世主(ゼロ)が独裁者(悪逆皇帝)を殺す。

 しかし、これだと現実世界で言う国連軍のようなものです。それではあくまで一時的なものにしかなりません。

 今、人々の憎しみは一点に集まっています。この一点の絶望「一点の希望」に変える
プロセスが必要なのです。
 
 その存在こそ、一人の救世主(ゼロ)です。

 彼が独裁者を殺す。

つまり、人々の絶望を救うことで彼は**
**「一点の希望」
となり、
人々は彼を崇め、奉るでしょう。
 
ここに新たな一つの「宗教」が誕生するのです

 お気づきでしょうか。そう、この解決策は一言で言うと、

「全人類が信仰する新たな宗教を誕生させる。」

これが平和への唯一の手段。

みんなが欲しい「明日」を手に入れるための方法です。

終わりに

 「戦争をこの世からなくす」

 多くの作品で扱われているテーマですが、残念ながら現実世界では当分
なくなりそうにありません。

 また多くの作品では、主人公が敵と戦い世界を救うという路線の下、
ストーリーが展開するため、結局、敵味方で憎しみが生まれ、新たな戦争が起こる場合が多いです。

 ですが、この「コードギアス」の世界では「ルルーシュ」と「スザク」が多くの人の憎しみを一身に背負うことで、平和を、「本当の明日」を実現するために戦ったのです。

 「憎しみは憎しみを生む。」

確かにそうかもしれません。ですが、「全世界共通の憎しみ」なら、それがなくなった後は、新たな憎しみは生まれないということを
彼らは証明してくれました。

 もし、この平和が何者かによって壊されかけても、「復活のルルーシュ」の世界のように、人々が一つになって立ち上がり、平和を守るでしょう。

明日へREVIVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?