見出し画像

日本人の「幸福度」が低い本当の理由

こんにちは。猫じゃない方です。

記事トップの写真は、一時期話題だった「パナマ文書」に名前が載っている元上司のテスラに乗っけてもらったときのものですが、加速がギュイーンと半端なかったです。

今日は、佐々木俊尚さんが「幸福度」に関係する木村正人さんの記事を引用ツイートされていたので、それに乗っかってみました。

「幸福度」って、色んな人やメディアが取り上げていたりするので、そういうものがあるということをご存知の方は多いのですが、、、

皆さん、それがどうやって測定されているかはご存知ですか???

リンク先の記事では、それを分かりやすく説明しています。文章は下手くそですが、さくっと読めますので、一度目を通していただいて損はないはずです。

記事内でも触れていますが、日本人の「幸福度」が低く測定されてしまう理由が、アンケート結果で曖昧な回答を好むという特徴です。

そのあたりについては、以下の記事で実際の統計結果を参考に解説しています。

統計って、特に社会調査ではその傾向が強く出るのですが、データの定義や調査方法をどんなふうに設定するかで結果が大きく変わってくることがあるんですよね。

そういう部分を、これからいろいろ紹介していければと思っています。