見出し画像

シティ入賞ゾロアークバレットを考察する

やあみんな!ゾロアークバレット、組んでるかな?
なぜかここ1週間でシティ入賞しまくってて困惑してるよ!

というわけで今米津玄師ばりにメキメキ育ち盛りのゾロアークバレットのシティ入賞したデッキをまとめて考察していこうかな。
さて、シティ入賞したゾロアークバレットは、っと…
1.ベスト8 足利 (栃木)
2.ベスト4 大宮 (埼玉)
3.ベスト8 川崎 (神奈川)
4.ベスト4 矢向 (神奈川)
5.2位 名古屋 
6.ベスト4 名古屋
7.ベスト8 横浜
8.ベスト8 横浜
9.ベスト8 横浜
10.ベスト4 広島
11.優勝 博多

いや多いて。

増えすぎじゃない?ちなみにこの中で1番初めに入賞してるのがぼくなのでこの流れはぼくが作ったことにしていい?
10/30から11/6時点での結果ですコレ。
あと5、6が同会場、7、8、9が同会場でした。
同じ会場でゾロアークバレット握る人が最低3人いるとか地獄では?
11は優勝してるんだけどゾロアークウィンディですね、ゾロアークバレットみたいなもんなんでこれも紹介します。
Twitterで検索して見つかったのがこれだけなのでもしかしたら漏れあるかも。あとゾロアークバレット握ってたけどシティで上がれなかった!ってツイートも散見されたので確実に増えてますね。
来てるよ、"新時代"が。
そんなに怖いか?"新時代"が!
俺は怖い。
なんか陽キャが急にSAO見出した中学高校時代思い出すわ。嬉しさとかじゃなくて恐怖が先に来たよね。
それでは順番にリスト上げながら考察していこうか
ね。最後にかるーく統計的なもの付けてみます。アタッカーとかの。
あとあくまでレシピ見た個人的な所感含めた考察なので参考までに。
続きはFantiaで。

1.ベスト8 足利(栃木)

こちら私がシティでベスト8になったものになります。こちらの考察については以下の記事でどっっっっぷり書いてるのでそちらを読んでからこの記事を読んでね。
その考察から変わったところとかもあるので。

なんか気づいたらスキが50くらいついてるやんこれ。俺もスキだよ。

2.ベスト4 大宮 (埼玉)

こちらですね。ベスト4すげ〜ってTwitterの垢見に行ったらフォローされててビビった。ぼくが記事書いたあとにあった大会なんでなにか参考になってたら嬉しいな…
このレシピ見て真っ先に驚いたのがエネルギーです。キャプチャー4枚採用で腰抜かしました。
キャプチャーを採用するメリットは、タルップル等で攻撃しながら打点を落とすことなく(ダブルターボは落ちるので)、後続のゾロア等を持ってこれる点です。デメリットは二子玉欲しい時に困っちゃうって感じですね。
このプレイヤー、かなりプレイング上手いと思います。レシピ見るだけでわかるよ、このレベルになると。まず僕のデッキのエネルギーの採用はダブルターボ、ツインエネルギーが4-4。言わば保守的。エネルギー切って攻撃できなくなるのが怖いって構築。このデッキは違う。まずかがやく枠をルチャブルにしてるので二子玉を使う頻度は減ってます。他にも二子玉要求はテールナー、バサギリ、ヤドラン、ミノマダムです。
恐らく相手のデッキ対面見て先にアタッカー決めてそれでエネルギーの兼ね合いを決めてるんでしょうね。相当プレイング上手くないとこれは回せないです。ルチャブル、鋼ミノマダムを採用しているところからもキュレムを見ているなと印象を受けました。打点を下げるダブルターボを採用しない代わりにこだわりベルトを採用しなくてもVstarをワンパンでき、Vmaxにはルチャブルで打点補助ができる。いわばトラッシュに行っても使いまわせるベルトみたいなもんですからねルチャブル。ミュウにオドリドリ置かれてもベルト探しに行かなくてもレベルボールで持ってこれるのでワンパンしやすくなってるところもgood。
何度も言うけど上手い人じゃないと回せないよコレ。あと面白いのがこれスタジアム採用してないんだよね。シンオウ神殿、ロストシティはさぎょういんで剥がす。あとは無視!みたいな感じで回すんかな?
あとはマナフィ2体入ってるのいいね。レスキューキャリーが1枚採用なのでマナフィ1体落とされても山から持ってきて出せる、レスキューキャリーの2枠をゾロアに廻せる。まぁこの辺は好みもあると思います。2体が正解とも思わないしね。やまびこホーン入れてるのもオシャポイント。
やっぱやまびこホーン無いとアルジュラがキツイんだよね。トラッシュから広く持ってこれるクララ入れてるのもオシャ。結構色々ケアしてて面白い構築だと思います。プレイングないと絶対回せないけどねコレ。俺は自信ない。

3.ベスト8 川崎 (神奈川)

個人的にはこのデッキ使用者のTwitterアイコンが霧矢あおいなのが高評価です。
この方がnote書いてるのでそちらを置いていきます

このデッキの特筆すべきところはタルップルを採用していない所ですかね。ノコッチ置かれてらアップリューの火力で十分、との事でした。たしかに。ルギアの盤面ってルギア2体、アーケオス2体、ノコッチってなるとアップリューにベルトでルギアワンパンなんですよね。結構噛み合いがいい。おこうを厚めに採用しているのも安定感あっていいですね。
チラーミィとキャプチャーの相性は非常に良くて、後1でチラーミィにキャプチャー手張り+なかまをよぶでベンチにゾロア2体とチラーミィ並べられるんですよね。展開力が高いのでVIPパスを不採用にしたぶんハイボとかに枠を割けるんだと思います。穏やかじゃない。
全体的にシンプルに仕上がっている分プレイングでさが出るレシピだと思います。さっきも同じこと言ってない?

4.ベスト4 矢向 (神奈川)

ちなみにこの方、僕の記事を参考にしてくださったそうです。嬉し…
しかもこのシティ90人規模だったそうです。エグすぎ。
レジギガスに予選で2回当たってたのでどうやって突破したのか聞いたらバサギリとのこと。容易にどのレジもワンパン出来るのと、レジエレキのテラスパークを耐えるので必然的にエレキ以外がエネ3枚以上つけて殴ってくる。そうするとタルップルでのエネ管理が楽、との事。(二子玉付けなくても狩れる、終盤のヤドランへ二子玉を残せる)
このデッキ初めて見た時は自分のにちょっと似てるな〜って思ってた(マジで俺のデッキ見られてるとは思わなかったけど)。やっぱりポケストップは正義。自分の考察に共通するところはあると思うんですけどやっぱりやまびこホーン必要っすね。アルジュラと当たって突破してたみたいなので使ったんじゃねぇかな。
デッキ製作者のnoteは以下より。

5.2位 名古屋

レシピかなり綺麗ですね。アタッカーをだいぶ絞ってる印象です。
カトレアが入ってるのが印象的ですね。テキストなんだっけ?ってなったので

は〜なるほどね。今要らんけど博士とかで切りたくないってカードを山下七海に戻せる。ヤドランのためにダブルターボ残しに行ったりね。バランスのとれた非常に回しやすそうな構築ですね。広く止めれる雪道を採用。これをベースデッキにして自分好みにアレンジしていくのもありかも。

6.ベスト4 名古屋

特徴的なところが、アップリュー不採用、ジュペッタ採用、シバ採用といった所でしょうか。あとはエネルギーもかなり厚めに入ってますね。博士を4枚採用して強気に掘っても良さそうなエネルギー配分ですね。
アップリューが刺さるキュレムではグラエナ+ルチャブルで2パンしていくようなプランになるんですかね。
シバはこのデッキと相性いいかもですね。毎ターンやられるのでシバで手札を捨てずに7枚ドローできる。+やりくりあれば結構山掘れますね。あとはポケストップ採用しているところがホマ的にポイント高い。

7.ベスト8 横浜

久しぶりにミノムッチ見ましたね。他のデッキと比べても移植の構築ですね。メインアタッカーをミノマダムにしているのでたねポケモンが多めの配分。ヒスイバスラオを入れてエネ張らずにポケモンを持ってこれるのが偉いですね。あとつりざおが1枚というトラッシュからの回収札がこれだけという強気構築。ミノマダムで火力出るからそもそもトラッシュから戻す必要あんま無いよねって話なんだと思う。
俺なら怖くて使えねぇな、これで回せるのマジで上手いと思う。
ネオラント入れてるのもなかなか異色。博士に触ってガンガンに山を掘っていく感じの構築ですかね。セレナ4枚採用でテールナー無しってのもなかなか面白いですね。

8.ベスト8 横浜

見た瞬間声出た。こんなデッキ組もうとしてたよ。
一生コイントスするデッキ。以上。
これでベスト8上がってんのマジ?すごすぎ

9.ベスト8 横浜

これもなかなか変わった構築。バサギリのために頭ゴツゴツメット(名前忘れた)入れてるのが面白いね。タルップルとアップリューどっちも入ってないんだねこれ。エネルギー、サポートの配分が特殊なので結構練度いりそうですね。キバナで超エネ貼りつつツインエネルギー持ってきてエルレイドも起動できる、なかなか面白い形のデッキですね。雪道は厚めの3枚採用。ノコッチ置かれたルギアどうするんだろうなこれ…ライチュウで2パンとかかね。俺にはわかんねぇ
ヒガナの決意もいいですね。ドロー枚数が相手依存にはなるものの、今の環境はベンチ広げてなんぼのデッキ多いので2枚トラッシュするだけで5枚くらいドローできる可能性は十二分にあります。採用検討の余地ありです。

10.ベスト4 広島

保守寄りの構築かな、って感じ。ジグザグマで打点調整+いらないものの回収が出来るので無理なく回収ネットを採用できますね。レシピにらめっこしてたけどジグザグマどこで使うんだろこれ…
一応1個ダメカン乗せとけばHP330のVmaxもグラエナで2パン出来るようになりますね。
無難にベルトとかでもいい気もしますね。
グッズ厚めの採用なので結構無理なくポケストップを採用できるのが良い。チルタリスで安定感も上げていますね。

11.優勝 博多

まさかのゾロアークウィンディで優勝という。従来型のウィンディデッキが新弾でアップデートされた感じですね。優勝者のnoteを以下に載せておきます。

1週間しか練習してないってまじ?怖すぎ
ご本人も書いていますが、ロスト系やレジギガスにはかなり不利対面だとは思います。環境読みで勝った部分はあるとは思いますが、構築の良さとプレイングが結果として出たのだと思います。
ウィンディを使ったことがあるのでわかりますが、慣れると結構安定してはっぽうやぶれは打てますね。ガラルニャースとザクロ(今名前思い出した)もあるしね。
新弾で強くなったのはやはりライチュウとルギアの存在が大きい。ルギア相手にはライチュウとタルップルで安定した火力を出せる。このレシピだと結構キツめなキュレムにも相手がスターポータル使ってくれたおかげでライチュウでかなり楽に攻められたのだと思いますね。
大物を確実に仕留めるデッキ、という感じでV主体の相手にはかなり強気で立ち回れると思います。
やはりキツイのがレジギガス、ロスト系ですね。当たってたギラティナがロスト軸でロストバレットと同様の動きで立ち回られたら結構キツかったのかも。
ウィンディのいい点はエネが必要ないところですね。エネルギーを少し軽めにしても十分回せるという所と、マリィ厚めに採用してるのでエネ手札に抱えたら自分の山下七海に戻せる点。
ルギア相手には有利なのはもちろん、ミュウ相手でもグラエナもいるし問題なし、キュレムも2パンできる火力ある。そしてアルジュラもかなり楽ですね。裏のアルセウス2回簡単に取れるので。
ただ技の発動条件が特殊なので結構練度は必要だと思います。これ1週間でモノにしたの結構バケモンだと思いますこの人。怖すぎ。恐れおののきすぎておのののかになった。

最後に

段々と結果を残していき、ついには優勝者も出たゾロアーク。総括して気になった点をまとめていきます。
まずはドローを担うポケモンですね。
・チラチーノ→8人
・キルリア→1人
・ビーダル→2人
チラチーノが多いですね。レベルボールで持ってこれる点、チラーミィのなかまをよぶが優秀なので採用している人が多い+チラチーノ型が現状多い、と言った理由からかと思います。
キルリアデッキはキルリア自体も進化してエルレイドがアタッカーになれるといったメリットがあります。そこを取るか、チラーミィの汎用性の高さをとるかというところはプレイヤーによるところですね。
ビーダルはやはり少ないです。発動条件が少し厳しいのでグッズ周りを調整しなければならないところとレベルボールで持って来れないところが一番の理由かな。あとはウィンディはビーダルが1番相性いいので選ばれてますね。今後も普通のゾロアークバレットにはあまり採用されないんじゃないかな。
次に変化先について。
・ライチュウ→11人全員採用
・ヤドラン→11人全員採用
・グラエナ→10人採用
・アップリュー→6人採用
・タルップル→8人採用
・バサギリ→7人採用
・闘ミノマダム→2人採用
・鋼ミノマダム→2人採用
・テールナー→8人採用
・ダイノーズ→1人採用
・ジュペッタ→1人採用
ライチュウ、ヤドランはもちろん全員採用です。
バサギリに関しては自分は正直あんまり評価高くなかったんですが纏めてるうちに強さに気づくことが出来ました。こういうの大事ね。バサギリも意外と採用多かった。
グラエナも多かった。コイントスデッキ以外は入ってたね。ミュウ相手にはもちろん、Vmax2パンをエネ無しで出来るのがいい所。
ルギアメタれるタルップル、安定して打点を出せるテールナーは8人が採用。入れておくと安心感はかなりある。
広く安定して打点を出せるアップリューも半分超えた6人採用。やまびこで打点を上げられる所もgood。
ダイノーズは1人だけでしたね。ロスト系にはキュワワー狩れて強いんですが役割終わると置物になってしまったり逃げエネが確保出来ないので難しかったりもするんですよね。ただ確実にロスト相手には強く出れるとは思ってます。好みですね。

次に
かがやくポケモン枠ですね。
・ジラーチ→7人
・ルチャブル→2人
かがやくポケモンを入れてないデッキが2つあることに驚きです。
ジラーチの特性はやはり相手の手札干渉効かず自分の次の動き担保できるのが強いですね。コイントスてワンチャン運ゲー出来るのもいい。
ルチャブルは痒いところに手が届くいいカードだと思います。レベルボールで持ってこれる点もベルトに比べてもいいところ。ミュウをグラエナでワンパンする時の要求がかなり軽くなるね。
Twitterで時々リザードン入れてる人を見かけたけどシティ入賞者ではリザードン入れてる人は居なかったですね。

次にスタジアム。
・ポケストップ→4人
・ルミナスメイズ→1人
・雪道→4人
・崩れたスタジアム→2人
結構バラつきましたね。ポケストップはギャンブル要素もあるのでエネルギーとの見合い等で雪道を入れた方もいるのかも。
雪道は広く妨害できるのがいいですね。ルギアのVstarパワー、ミュウ、その他かがやくポケモン等々…
崩れたスタジアムはレジ系やロストバレット系には結構効くよい。
ルミナスメイズは1人だけでしたね。

さて、簡単にまとめてみました。これからもしシティで握ろうとしている方の参考になれば幸いです。
ゾロアークバレットは相手によって自分の作りたい盤面が変わる特殊で難しいデッキです。しかし、その分回してる時の楽しさに加えて勝率も上がってきてます。使う、使わないにしても意識しておく必要はあると思います。
特にルギアを使う君。脳死で特殊エネ貼りまくるとタルップルにワンパンされるぞ。
ゾロアークバレットを使う人は、自分のプレイスタイルを今一度見直してみましょう。攻めにかけるプレイングなのか、堅実に行くプレイングなのか。それ次第で構築も変わるし、攻め主体の人のデッキを握っても上手く回せないこともあります。自分自身、そしてゾロアークと対話してください。
仮想敵はなんなのか、その仮想敵をどうやって倒すのか。そうして組み上がったデッキを見直してグッズ等のバランスを見たり。今回入賞デッキをまとめたように、ゾロアークバレットにテンプレはありません。自分だけのデッキを見つけてそのデッキを信じていきましょう。
今回はあくまで自分の考察なので色んな人の構築と考察見ましょう。見つけられたものは全部note載せたつもりです。(抜けてたらごめんね)

この精神で行けば大丈夫。
気が向いたらまたゾロアークバレットのnote書くわよ。次回もよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?