見出し画像

[シティリーグ入賞]ゾロアークバレットの説明書


ゆきと申します。普段は大学のポケモンサークルでほぼ毎日ポケモンカードをしています。
今回はゾロアークバレットを使用し、シティリーグベスト8まで行けたのでそのデッキの紹介をしたいと思います。


本当は優勝して書きたかったのですが自分自身の言語化と使う人が増えてほしいという思いで書きました。

1.このデッキを握った理由

はじめはルギアを握ることを想定していましたが、メタが回る事・事故率が高いことを理由に却下し、ではルギアに勝てるデッキとは何か?と考えた時に思い付いたカードがこれでした。

ルギアワンパン!!

vstarパワーを切らないと戦えないルギアにとって、対策が非常に難しいこのライチュウを使いたい、じゃあゾロアークでいいじゃん?て考えで握りました

2.使用デッキと採用カード解説


当日決まりました。

重要・既存構築と異なるカードのみ抜粋して書きます。

・チラーミィ3-チラチーノ2


後攻をとる理由。

後述しますがこのデッキは後攻をとる関係上チラーミィスタート→なかまをよぶをするので、前のチラーミィが倒れても盤面に2体チラーミィを並べるために3枚採用しています。スタート率を上げるためにも。
チラチーノのやりくりは進化先を捨てて2ドローできる非常にかみ合った特性。
キルリアラインやレパルダスラインでない理由は、このなかまをよぶという技の有無が全てです。

かがやくジラーチ1

光ってるからサイド落ち確認が簡単

このカードの採用意義は2つあります。
1つは、特性ねがいをたくすによる好きなカード3枚サーチです。
対ルギアを例にしたとき、後攻1ターン目にバトル場に出せば、ボスの指令を使われる可能性は非常に低いので特性が発動し、2ターン目にライチュウが技を使うのがほぼ可能となります。
マリィされても関係ないので事故が減るという点でも有用なカードです。
雪道貼られると止まるのでそこだけ要注意。
2つ目は、技ほしのわざわいによる詰み防止です。
ジュラルドンが出てきた時やターンが間に合わない時にワンチャンス作れます。

テールナー・ダイノーズ・バサギリ


エレキガノンにも強そう。
キュワワー絶対殺すマン。

テールナー・・セレナ3枚で180(ネオクロ、鋼ジュラワンパン)4枚でVポケワンパン
バサギリ・・対レジギガス・エレキガノン・(ベンチが4体以上いる)ロスト系統
ダイノーズ・・対ロスト。裏のキュワワーを弱点で倒しかつ返しのウッウに倒されないためサイドレースを有利にできますが、逃げエネ4の為終盤は出さないほうがいいです(ロストマイン打たれて置物になるため)他にもグラエナ×2で倒しきれなかったVMAXを狩る、と言ったプレイングも可能です

レベル4-ハイパー3-おこう4

レベルボールには2つの役割があり、1つはたねを並べる事(全員HP90以下)、2つはテールナーアップリューを持ってくることです。序盤は手札カツカツなのでノーコストのレベルボールがクイックボールよりも優れています。
ハイパーボールは2枚トラッシュで1進化をトラッシュに送りつつ、主にゾロアークをサーチする目的で使用していました。
おこうは最大枚数採用。このデッキは進化ポケモンをトラッシュに送りつつ進化ポケモンで戦わなければならないため、絶対3枚では足りません。
ルギアの4枚採用と同じ理由ですね。

ベルト2

VMAX相手にグラエナで戦うとき必須です。このカードの有無で2パンできるか変わるので。またオドリドリありミュウVMAXをワンパンするためやゾロアークのナイトバーストでミュウVを狩るためにも使用します。
げんえいへんげするとトラッシュされてしまうのに注意

釣り竿2-レスキューキャリー1

釣り竿はゲーム中ゾロアークを5体立てればいいので、サイド落ちなど加味して2枚。
キャリー採用はゾロアやマナフィの復帰の為。
キャリーでゾロア2枚、釣り竿でゾロアーク2枚戻すこともあり実質3枚目の釣り竿ともなっています。

やまびこホーン1

使用用途は様々あります。
・相手のポケモンVを出しセレナで引っ張りワンパンする(クロバット、ネオラント、ルギア、ゲノセクト、アルセジュラなどに)
バサギリの火力を上げる(主に対ロスト)
ダイノーズでキュワワーを呼んで倒す
ないと思うけど事故ったレジにとどめを刺す
後述しますが崩れたスタジアムを採用しているため相手のベンチ枠をさらに狭くすることもできます。

崩れたスタジアム2

ミュウのロストシティ対策、ロストのシンオウ神殿対策にスタジアムは2枚は採用したいな、そんで最低限レジギガスの対策したいな、と思って採用。
実はそこまでベンチを広げるデッキではないため、こちら側のデメリットはあまりない。ミュウルギア相手の妨害にもなる。
ルミナスメイズの森採用よく見るけど、レジどう見てるんだろう・・

博士4-マリィ2-セレナ4

このデッキはサポートを使わないと回りません。また後攻をとる関係上確実に1ターン目にサポート打ちたいので多めの採用。
実際4分の4打てたので正解でした。
とにかく山掘って最後のツツジを返せるようにしたい。

キャプチャーエネ4-ツインエネ4-ダブルターボ1

他の構築と大きく異なるところがこのキャプチャーエネルギー4枚採用だと思っています。採用理由は、
・ゾロアスタートでもこの1枚で手張り逃げ→ジラーチ前エンドが可能。
・実質レベルボールの5-8枚目。安定感に寄与する
・火力が減らないのでライチュウでルギアワンパンが可能。(ここがダブルターボでない大きな理由)
・アップリューで最低限の火力は出せる。
ダブルターボ多投型はベルト必要になりルギアに勝てないと思っているんですがどうなんでしょうか・・・
ダブルターボ1枚採用は5枚目のツインエネ。たそがれのひらめきをするのにエネが足りなくならないように採用。

不採用カード解説

・クイックボール


→強そうだけどコストがない。中盤からキャプチャーで事足りるから使わない。

・VIPパス


→かみ合ってるとは思うし前日まで採用してた。だが使用感としてサポートを打ったほうが中盤以降強いためこの枠を厚めのサポートに。結果サポート打つ確率が上がり序盤も中盤以降も安定感に寄与した。キャプチャーエネあるしね。

・タルップル


→ルギアとレジギガス見れてるようで全く見れてない。ルギアはダブルターボ絡められたらワンパンできない(エネの数ではなく枚数で火力が上がる為)し、ノコッチいるならアップリューの火力で十分。
レジギガスはテラスパークでエネトラッシュされたらエレキが倒せない。他に見るべき仮想敵もいないので不採用。

・入れ替え系グッズ


→使い所が全くないし、後1はエネ手張り逃げでいい。

・ポケストップ


→強そうだけどレジの展開力上げるしVIPパス入ってないしサポートやエネルギー落ちたら自滅するので不採用。
ギャンブラーの方はぜひ。

・頂への雪道


→森の封印石とかいうカードがなければ考えてた。

他なんで入らないの?ってカードあったら教えてください。

序盤の立ち回り


絶対に後攻を取りました。理由はチラーミィでなかまをよぶをするかジラーチを前にしてターンを終わるため。また毎ターンサポートを打つことが前提の為。
先行だと後1メロエコとかおとぼけとかで負けるかもしれないし。
サイドレースはヤドランのおかげで逆転できます。

チラーミィスタート


→なかまをよぶを絡めてゾロア×2,チラーミィ1-2,(マナフィ1)のベンチを作る

ジラーチスタート


→サポートを絡め最低でもゾロア,チラーミィがいるベンチを作る

ゾロア・マナフィスタート


→サポとキャプチャーエネ手張り逃げなどを絡めバトル場ジラーチ、ベンチにゾロアチラーミィがいる盤面を作る

各対面立ち回り

ルギア

ノコッチ無かったらライチュウで簡単にルギア取れます。
アーケオス他非ルールで殴られてもルギア取れれば間に合うはず
ノコッチいたらアップリューの火力が上がってるはずなのでそっちで殴りましょう 体感勝率8割

ミュウ

グラエナでVmax2体倒せると思いきやそうでもないです。
オドリドリ入りだとベルトが必要なことは覚えておきましょう。
ワンパンできない時は別のアタッカ―で殴りましょう(ロストシティ警戒)
Vmax3ーメロエッタ等1orⅤ2ーひらめき2で勝つのが基本ですが、ゲノセクト2体取ってひらめくプランもあります。
先2ボスでゾロアとられる可能性あるので1ターン目に2体並べたいです。
とにかく殴れないターンを作らないように意識しましょう 体感勝率6.5割

ギラティナ

序盤はキュワワーをダイノーズで倒しサイドレースを優位に進めたいです。
ただ、相手のロストが10枚たまりそうなターンの前では逃げエネ重いのでバサギリやテールナーなどで殴りたいです。(置物と化すため)
アップリューで殴りたいですがHP80+90(チラチーノ)+70(ゾロア/マナフィ)=240とロストマイン2回でサイド3枚とられることになるので終盤は起動したくないです。最後にひらめいて勝ちたい 体感勝率4.5割

キュレム

基本的にはグラエナかアップリューで攻撃します。
パルキアがVstarパワー切って来たらライチュウで取りたい。
先2手裏剣だけ怖いのでマナフィを忘れずに出しましょう 体感勝率7割

アルジュラ

ジラーチでVmax2回倒します。嘘です。
アルセウス2パン→ジュラVmax2パン→ひらめきで勝てる場合もありますが、1度でも回復されたら勝てないので、やまびこホーンセレナでVを取る動きを取りたいです。最後のワンチャン用にジラーチは使いたい。体感勝率3.5割

レジギガス

一番苦手なデッキ。勝ち筋は毎ターンバサギリで殴りつつ、崩れたスタジアムで止まることを祈り、ひらめきを決めることです。
相手トラッシュのスタジアム数の確認や、マリィを絡めて止めるなどのプレイングが必要です。最終盤にやまびこホーンが刺さる場合も1㎜くらいあるのでサイドレース間に合わなそうでも頑張りましょう 体感勝率3割

エレキガノン

後1ジラーチエンドからパーツを集め、パラライズボルトで倒されてもバサギリで殴れる動きを作りたいです。体感勝率7割

ディアルガ・ザシアン

テールナーで倒します ジラーチの特性でセレナいっぱい持ってきましょう
体感勝率8割

その他のデッキも臨機応変に弱点を突いたりひらめいたりしながら戦いましょう

当日のマッチ


ほぼルギアで参考にならないと思いますが書きます

1.ルギア(ジュラルドン入り)
ライチュウでルギアとアーケオス倒し、クロバットVmax出てきたのでライチュウとグラエナで300与え勝ち

2.ルギア(ライコウ・リザードン入り)
ライチュウとアップリューで殴って勝ち ボスで取られたマナフィを戻せたのも良かった

3.ルギア(雪道入り)
相手事故でルギアVstarパワー切られなくてこっちも動けなかったけどジラーチで2表出してからライチュウでルギア2枚とって勝ち
マリィされてもサポ多いおかげで事故らなかった

階段崩れで予選終了 2位通過

決勝トナメ
1・ミュウ

オドリドリスタートだったのでどこかでVmaxにベルトグラエナ決めたかったけど決めれず。
Vmax2パンした後、やまびこ→ゲノセクトで相手の盤面に特性持ち4体にしてアップリューでミュウV取る。
サイド1-1でヤドラン決めれば勝ちだったのにサイドから拾ったヤドラン落とす手段無くて負け。完全にプレミです

最後に

ルギアとミュウのシェアが非常に高く、このデッキが知られてない今が握り時だったのかなと感じました。
不利対面はありますが、最低限勝ち筋を見いだせるデッキだったのかなと思います。
中身は環境次第で変化させていってください。
ゾロアークバレットの優勝報告をお待ちしています。

何か質問がありましたらTwitter @yuki_poke_7 まで。







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?