見出し画像

「げんえいへんげ」初心者がシティリーグで優勝するまでの約1週間

こんにちは。しょーと申します。
これは、「げんえいへんげ」初心者の私が、たくさんの友人に支えられ、シティリーグ優勝を果たすまでのおよそ1週間の物語です。


プロローグ

ある大会で、てっちゃん(友人)が使っていたウインディゾロアークめっちゃええやん!となり、原案となるレシピ教えてもらいました。

「ルギアに100%勝ちたい!」

いままで「げんえいけんげ」を使ったことが無い男の、およそ1週間の挑戦が始まりました。



10/29(土) 1日目

むしのしらせ杯の後、必要パーツを揃え、「げんえいへんげ」初挑戦。エネを貼ってからへんげしてエネトラッシュすること多々。

まだまだ慣れないね。




10/30(日) 2日目

いつものメンバーとうちで練習会🏠
まわりはみんなルギアミラーを擦る中、黙々とげんえいへんげの練習。
つりざお2で頑張っていたが、足りないと感じたため、レスキューキャリー投入。

ていうかロストきつすぎ案件。




10/31(月) 3日目

1人で黙々と1人回し。初ターンの安定を優先して、ボール盛り盛りに。この時点ではとりあえず盤面揃えることを目標にしていた。

今年もあと2ヶ月。近年は月日が経つのが早く感じます。



11/1(火) 4日目

メンバーの1人と約束してうちで練習。
なんやかんや他のメンバーもうちに来てくれました🏠。

平日の夜なのにありがたいなぁ…🥲

ルギアとミュウには安定して勝てそうかな?



11/2(水) 5日目

お友達とうちで練習。貸してた洋服を返しに来たというメンバーも参戦🏠。
レジギガス、キュレム、ギラティナにボコボコにされ自信を失う。

貸してた服を返しに来たメンバーはルギアを使って相手してくれた。

貸してた服は家に忘れて来たらしい👕。



11/3(木) 6日目

祝日で朝からうちで練習会🏠
ヒスイガーディを入れたり抜いたりしていたが、先2はっぽうやぶれの撃ちやすさ、ぼうぎょしせいが良い仕事をするので採用を決意。

ロストバレット増えてるけど大丈夫…?




11/4(金) 7日目

家で黙々と1人回し。いままでは漠然と盤面を揃えることを意識していたが、ここからは先2はっぽうやぶれをビーダルが建った状態で打つことを目標に設定。

ヒスイガーディえらいね。




11/5(土) 8日目 くろいまなざし杯

勝負の週末。まずはポイントレースが掛かった自主大会。ここで勝って、明日のシティに弾みを付けるぞ!

1.レジギガス 🙅🏼‍♀️
お相手先1でレジ勢揃い。こちら後1でぼうぎょしせい成功するも、先2ボスで裏のビッパ取られてお手上げ状態。ボスの指令はピン刺しだったらしい。
そらまん許さん👀

2.レジギガス 🙆‍♂️
レジギガス2回目か…
お相手めっちゃ事故って投了。

3.レジギガス 🙅🏼‍♀️
マリガンでお相手の手札に雪道×3、つりざお。
レジギガス3回目やんけえぇぇぇ🥲。
先2で殴られないと思いきや、りゅうの秘宝1枚ドローで全解決されボコボコに。
32人中4人レジで、1〜3回戦でレジを踏む確率を求めよ。

4.ルギア 🙆‍♂️
まあ勝つ。

くろいまなざし杯のポイントレースで準優勝以上で最終1位だったが、ポイント獲得ならずで最終3位で終了。

年末のチャンピオンシップの権利は獲得なので頑張ろう。
ちなみに最終1位はレシピ原案をくれたてっちゃんです。

それより、明日シティなのに2-2したけど大丈夫かなぁ…


しかし、ここで朗報。
四天王決定戦で、
ヤマグチヨシユキ選手のルギアには「ムーランドV」
イトウシンタロウ選手のルギアには「ウォッシュ水エネルギー」
が採用されていました。

かなりロスト系統を意識した構築だと思われます。これを見て、「明日ロスト使うの辞めようかな…」と思う人は多いのでは!!

淡い期待を抱きながら、眠りにつきました。




11/6(日) 9日目 シティリーグ当日。
いつものカーキン。ジャッジも知り合いのため緊張はない。いままでやってきたことが出せれば大丈夫。頑張ろう。

予選
1.ルギア🙆‍♂️
お相手ノコッチ出すも、エネ貼りすぎでタルップルでルギアワンパンして勝ち

2.ルギア🙆‍♂️
ロストシティ貼られてライチュウロストも、最後はヤドランで勝ち。

3.キュレム🙅🏼‍♀️
モミを打たれ不利な状況が続く。ぼうぎょしせいを挟み後1歩まで迫るも、時間切れになりそうなので投了。

4.キュレム🙆‍♂️
早めにスターポータルを切ったので、モミに恐れる事なく殴り続け、最後はヤドランで勝ち。


予選6位通過。一緒に練習してきたメンバーの1人も3-1するも9位オポ落ち。無念を晴らすために絶対勝つぞ。
お昼はそのメンバーと、同じ会場にいた、ある有名プレイヤーさんと3人でお昼へ。激励を受け、いざ決勝トーナメントへ。


決勝
1.ムゲンダイナ🙆‍♂️
マリガンでムゲンダイナと確信。内心めちゃめちゃ安心した。
クロバット×2、オーラバーン打ったHP190のガラルファイヤーVをベルトはっぽうやぶれで取って勝ち。 

準決勝.アルセウス🙆‍♂️
初ターンにノコッチを置かれるも、アルセウスVSTARを2パン、アルセウスVをザクロ+ベルトはっぽうやぶれでワンパン×2で勝ち

決勝.アルセギラティナ 🙆‍♂️
先2ではっぽうやぶれチャンスも、相手が崩れたスタジアム貼ってるの忘れて6匹目のポケモンを手札に。場に出せず、はっぽうやぶれ10点…
その後、アルセウスVSTARをワンパン。ロストシティを貼られてヒスイウインディが2匹ロストにいくも、ギラティナVSTARを2パン。最後はヤドランで勝ち。

前回のシティリーグシーズン5(シーズン6は欠場)に続き、2連覇を達成しました🥇



今回の勝因

(1) 不利対面と当たらなかったこと
つまりロスト系統と当たらなかったわけですが、前述の四天王決定戦の影響が大きかったのではないでしょうか。(会場にロストバレットは1人のみだったらしい。)
ちなみに他の会場ではロストバレットが結構入賞していたので、ただただ運が良かっただけです。

(2) マッチ運の良さ
ロスト系統に当たらなかっただけでなく、単純にマッチ運が良かったです。
メタ対象のルギアに1.2回戦で当たったこと。決勝トーナメントに関しては全て相手が弱点対面だったことなど。かなり運が良かったです。

(3) じゃんけん強すぎた
私は1つの大会で「グー」しか出さない!と決めて臨むことが多いです。
前日の大会では「チョキ」で1-3したので、今回は「パー」でいこうと決めていました🖐。その結果。パーでなんと7-0。強すぎ。先攻から安定してポケモンも並べることができたので勝利に結びつきました。

(4)まわりの環境
これが1番大きかったと思います。一緒に練習してくれてる方たちは、世界大会経験者等、めちゃくちゃ強い人達がたくさんいます。その人たちと意見を交換しあい、同じ目標に向かって練習できたことがとても財産になりました。いつもうちに集まって練習してくれる人達には感謝しかありません。



エピローグ

パラダイムトリガー環境に入り、シティリーグにおいては、

・レシピ(ルギア)を提供したメンバーが優勝。
・自身もプレイヤーとしてシティ優勝

と、デッキビルダー、プレイヤーとして実績が残せて嬉しいです。
シーズン1優勝ということで、WCSへの挑戦が視野に入って来ますが、あまり気負い過ぎず、JCS優先権貰えたらいいなくらいの軽い気持ちで、今後もまわりの人達と楽しくポケカをやることを最優先に頑張りたいと思います。


拙い文章ではございましたが、お読み頂きまして、誠にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?