これが私の仲間達・ほーりーとーく#2892
おはようございます。
2024年 7月10日 水曜日です。
前向きさが全身から出ている人というのは関わっていて気持ちの良いものだなと感じます。先々への不安、うまく行かないことなんて誰にでもあるものですし、そもそも人生なんてそんなものなのです。それを知り、不機嫌を人に押し付けることなく、笑顔で生きていきたい。そんなことを思う夏の日の朝です。
■■ 月間テーマ
自社の存在価値に目を向けよう
■■ 今週の質問
あなたが、「自社と出会ってよかった」と感じた経験はどのようなことですか?
■■ 質問に対する考え
「仲間と会議をしているとき」
具体的にいえば月に一回の経営会議のとき。色々な問題が目の前にありながらも、前向きに未来に向けて一歩ずつ進んでいこうと悩み議論している仲間がいる。そんな光景をみていると心強いという思いと共に、この繋がりへと導いてくれたこの会社への感謝の気持ちが湧き上がってきます。
■■ 今日の徳目
「13.感謝」
今日も生きて働くことができることに感謝します。
■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「今ここを受け入れると楽になる」
仏教の話に触れました。分かったようで分からないような。難解な話の連続ですが、時おり言葉がスッと頭に入ってくる瞬間があります。
印象的だったのは、
「今ないものを追求すると必ず緊張が生じる。本当にくつろげるのは今あるものを完全に受け入れた時だけ。」
という言葉でした。抵抗をするから痛みが増して苦しむ。快感に執着するから幸せが逃げていく。とても抽象的なのですが、何となく心に刺さっているのです。今の僕は今あるものを完全に受け入れて、無い物ねだりをしていないだろうか。そんなことを考えています。
■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。暑い日が続いていますね。皆さんの体調を常に心配しています。外を歩く際は気をつけてくださいね。
■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。
■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。
堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?