見出し画像

プライドで飯が食えるんかい・ほーりーとーく#2976

おはようございます。
2024年 10月2日 水曜日です。

石破茂氏が内閣総理大臣になり、日本として新しい局面を迎えました。これから選挙活動が活発になっていくのだろうと思います。私たちパチンコ業界としても大切な時期です。
普段の生活や仕事では政治の存在を実感することはほとんど無いかもしれませんが、確実に影響が及んでくるところなので、少しでも良いので興味を向けていって欲しいと思います。

■■ 月間テーマ
自社の原点を見つめ直そう

■■ 今週の質問
自社は、何をするためにできた会社だと思いますか?

■■ 質問に対する考え
「生活していく為」
創業した時期は戦後すぐ。おそらく今日一日を生活していく為にも必死で働いて収入を得ていたのではないかと思います。創業者自身から家族の為。そして働く人とその家族の為と、どんどんその輪が広がっていって歴史が繋がっていったのだと思います。

■■ 今日の徳目
「6.責任」
自分が果たしたいと考えている責任はきっちりと果たしていく。自分に嘘を付かずに働いていきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「つまらないプライドは捨てろ」
他者のことはどこまでいっても理解ができません。そんな人としての原理原則があるということが頭で分かってはいても、なぜかその理解に苦しんでしまい、自分自身の思考を遮ってしまっていることに気づかされます。
つまらないプライドは何の役にも立たない。それでも自身のプライドを振りかざし、振り回されて滑稽な姿を晒してしまう様は見るに耐えません。せめて私は仲間からそういう風にみられないようにしたいです。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございます。なにか問題があるならばきっちりとその原因を探っていく。その姿勢、私も追いかけます。
■ 都遊協 委員会の皆さん
会議ありがとうございました。皆さんの一言一言から様々な価値観を学ばせていただいています。
■ Hさん、Sさん
今回も木鶏会に参加してくれてありがとうございました。かけがえのない親友がいること、とても幸せです。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://stand.fm/channels/66bff1fddc616cb3f413bfd5

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?