見出し画像

誰の為の自分なんだい・ほーりーとーく#2931

おはようございます。
2024年 8月18日 日曜日です。

今日はニュー太平の竹田さんのお誕生日です。いつも明るく爽やかにホールで大活躍しています。竹田さんが居てくれるおかげで沢山のお客様に安心感を提供できています。ご自身の夢に向かって歩き続ける姿をいつも応援しています。お誕生日おめでとうございます。

ほーりーとーくラジオを更新しました。
#73・巣立ちましょうよ
https://spotifyanchor-web.app.link/e/7YxnCT598Lb

■■ 月間テーマ
主体的に行動しよう

■■ 今週の質問
あなたが主体的に行動していると感じる人は、どんな仕事の仕方をしていますか?

■■ 質問に対する考え
「自分と向き合えている」
自分という存在を当たり前のものとせず、自分との向き合い方を心得ている人こそが主体的に行動し続けられる人なのだと思います。内面にある気持ちというのは立ち止まって問いかけなければ見えてこないものです。自分に対して問いかけをしたり、将来に向けた自分との約束を心に決めることなど。時には他者の手も借りつつ、自分という存在を見つめ直す習慣を持っています。

■■ 今日の徳目
「13.感謝」
健康に動ける身体があることに感謝します。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「誰の為に経営をしているのか」
雑誌「理念と経営 8月号」の巻頭対談テーマが表題のものでした。今の私に深く突き刺さる問いかけです。自分の心としては、お客様や社員の為に経営をしていると声を大にして言いたいところですが、実際の経営や行動にそれが反映されているかというと自信の無さだけが出てきてしまいます。うちの会社は創業から75年近くの歴史があります。その長い歴史を下支えしてきた経営への思いというのはどこにあるのか。そしてそれを取り巻く沢山の人の思い。今の経営の実態と共に、その意味づけに思いを馳せなければいけない時が来ている様に思います。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございます。皆さんに助けられて今日までくることができました。ここから更に一歩二歩前進して、各々が幸福感を高めていければと思います。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?