見出し画像

ほーりーとーく#1,415

おはようございます。
2020年6月20日土曜日です。

プロ野球も無観客試合でシーズンがスタートしたとの事。どこの球団かは忘れたのですが、観客席に、ファンが応援メッセージを持っている顔写真を、一席ずつ置いて試合をしている光景を見てビックリしました。プロ野球球団、半端ない! プロフェッショナルな仕事って、こういう事なんだなぁと思いました。

★★月間テーマ
自分の強みを仕事に活かそう!

★★今週の質問
あなたの行動で周りに良い影響を与えた体験にはどのようなことがありますか?

★★質問に対する考え
お風呂の掃除をしていた時

小学校時代(たぶん)の話です。お手伝いという事で、家のお風呂の掃除をしていました。お母さんやお祖母ちゃんが喜んでくれて、褒めて貰える事は、既に身体が覚えています。一回だけ(これも多分)、父親がふと風呂場に見に来て「えらい!」と褒めてくれた事がありました。この事は、今でも鮮明に印象に残っています。そして、とても誇らしい気持ちになった事も覚えています。
今は逆の立場です。僕らのふとした一言が、子供たちの人生を大きく変える瞬間になるかもしれない、という気概を持って、声をかけてあげようと思います。

★★今日の徳目
3.言葉
仲間との会話、一言一言を大切にします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
社会的な要請に耳を傾け、機敏に動き信頼を得る。

ユニクロのエアリズムマスクが大反響の様です。店舗では大行列で、オンラインでもサーバーが止まってしまうレベルだとか。私見ですが、今回の布マスク需要の中では後発の部類に入ると勝手に思っていますが、ユニクロとエアリズムのブランディングが為せる技だと感じます。
知り合いのアパレル製造メーカーの経営者の方も、これまで未経験だった布マスク製造&BtoC(エンドユーザーと直接つながるビジネス)を決断し、ある程度の成果を得ていました。この様に、社会的な要請に耳を傾け、経営的な大きな行動に打って出る事で、顧客の信頼を得る。経営者としての責任感以外の何物でもありません。素晴らしいと思いました。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。色々とご心配をおかけしましたが、今日から元気です。
★礒さん、具さん、福さん、本さん
サポート、調整などなど、本当にありがとうございました。おかげさまで、ゆっくりと休めました。
★礼さん
支えてくださり、ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?