人は理屈では動かない・ほーりーとーく#2807
おはようございます。
2024年 4月17日 水曜日です。
第二日東ビルの一階にある居酒屋「でかんしょ」に閉店の貼り紙が貼り出されました。私が物心ついた時からあったお店だったので、無くなってしまうというのが信じられません。新しいものに移ろっていくというワクワク感はあるのですが…。街は自ずと進歩していきます。置いていかれないようにしなければと思います。
■■ 月間テーマ
組織力を強化しよう
■■ 今週の質問
社内の協力によって達成できた仕事にはどのようなものがありますか?
■■ 質問に対する考え
「祭礼の接待」
毎年夏に行われる祭礼。御神輿が街を練り歩く際に、太平商事が担ぎ手の皆さんを接待する場があります。泰平飯店のお料理、子供達にはお菓子などを振る舞います。この行事は会社にとって街との繋がりをもっとも強く感じられる貴重な場だと感じています。そのような場を実現することができるのは会社の皆さんの協力のおかげです。
■■ 今日の徳目
「7.前向き」
一つ一つの仕事を大切に前向きに組み立てて達成感を味わいます。
■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「人は理屈では動かない」
自分にとって使い勝手の悪いアイテムというものは数あるものです。使い勝手が悪いのであれば、より良い物に買い替えればいいじゃんと思うのですが、なかなかそれが実現されないということが身の回りに多くあります。今回は私がとある用途で使っているメモ帳に対して思いました。大した金額では無いのでその気になればすぐに買い替えられるのですが、なかなか行動に移さない。人は理屈によって直ぐに動けるものではないのだということを実感します。
これは物を売る立場にしてみても大切な要素だなと感じます。モヤモヤとすることは多いですが、あくまでも人なんだから…、と大きな懐で考えていきたいものです。
■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。話を聞いてくれる場があるから誰かが頑張れる。素晴らしいリーダーシップに触れることができて幸せです。
■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。
■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。
堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?