卒業してまた卒業へと向かう・ほーりーとーく#2930
おはようございます。
2024年 8月17日 土曜日です。
今日は長女の結子さんの誕生日です。すっかり大人っぽくなり、人間臭さも備えてきました。人を思いやる優しい気持ちを持ち続け、自分の人生をいつまでも楽しみ尽くせる人でいて欲しいです。お誕生日おめでとうございます。
そして彼女が生まれてきた15年前に、私たちは親になりました。あっという間にここまで来たという実感です。そして子供達が巣立っていく未来も徐々に現実味が湧いて来て、ここから先の人生をどう描いていくかが突き付けられ始めている様に思います。私たちも更に成長していきますよ。
■■ 月間テーマ
主体的に行動しよう
■■ 今週の質問
あなたが主体的に行動していると感じる人は、どんな仕事の仕方をしていますか?
■■ 質問に対する考え
「引き際を決めている」
主体的に行動をするということは、何をやるか、だけではなく、何をしないかや何を止めるかまでも考えていることだと思います。
また自分自身がどこまでその仕事をやるのかという未来像までイメージできている人こそが、今というかけがえの無い時間に集中して行動する事ができていると思います。いつか必ずやってくるゴールをどう迎えるか。意識して考えなければ行き着かないことのように思います。
■■ 今日の徳目
「12.健康」
暴飲暴食に気をつけて、身体を労わり過ごしていきます。
■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「いつか必ず巣立っていく」
人は人生の内で何度「卒業」という経験をするのでしょうか。学生時代の卒業は分かりやすいですが、社会人における卒業というのは意図しておかなければ巡り合えないものだと思います。いつか必ず、今いる場所から巣立っていくだろうという決断をもってして今の仕事に取り組むことができるかどうか。ここに人としての大きな差が繋がってくるように感じています。今いる場所に安住して挑戦を止めてしまわぬ様に、常に刺激を持っておきたいものです。
■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございます。皆さんの柔軟な判断のおかげで沢山の安心感を作ることができたと思います。心から感謝しています。
■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。
■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。
堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?