見出し画像

笑顔を貫き通せ・ほーりーとーく#2906

おはようございます。
2024年 7月24日 水曜日です。

今日はニュー太平の山口さんのお誕生日です。すっかりニュー太平の若手のホープとしての安定感が伺える存在になりました。朝礼や立ち話をしていると、これまでの経験の奥深さを感じます。いつかゆっくりお話を伺いたいです。お誕生日おめでとうございます。

■■ 月間テーマ
自社の存在価値に目を向けよう

■■ 今週の質問
自社の存在意義をさらに高めるために、あなたに出来ることは何ですか?

■■ 質問に対する考え
「街を歩くときは笑顔で」
うちの会社の存在意義の大きなところは巣鴨に居場所があるということです。そして会社の代表的な立ち位置である私としては、街を歩くときは常にどこかに見られている目があるという自覚が大切だと思います。とはいっても肩肘を張りすぎていては長続きしませんので、自然体な笑顔で居続けたいものです。

■■ 今日の徳目
「1.挨拶」
暑いですね~という挨拶からの脱却を目指します。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「伝える力は準備と一貫性から」
プロによる本気のプレゼンテーションを目の当たりしました。業界での一大事業のコンペです。入念な準備の下、限られた時間と条件の中で最大限の魅力をこちらに伝えるべくプレゼンテーションが繰り広げられました。
受ける側として、相手になにかを伝える時に大切なものは2つあると感じました。それは入念な準備と力強い一貫性です。準備がなされていればどんな不意な状況があっても冷静に対処ができて安心感がでます。そして一貫性もその安心感を支える大切な要素です。
私もプレゼンテーションらしきものをすることが多々ありますが、この2つの要素は常に大切に押さえ続けていきたいものだなと感じました。やるからには相手に伝えたいですからね。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。皆さんと楽しく過ごす時間があることで私も平常心を保てます。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?