見出し画像

負けるのは当たり前ではない・ほーりーとーく#2897

おはようございます。
2024年 7月15日 月曜日です。

今日は私の母のお誕生日です。歳を重ねても誰よりも若々しく活動して人生を楽しんでいる。そんな姿をみてこちらが励まされています。そしていつまでも私達家族を優しく見守ってくれていてとても安心しています。引き続き楽しく笑顔で過ごしていってください。いつもありがとう。お誕生日おめでとうございます。

■■ 月間テーマ
自社の存在価値に目を向けよう

■■ 今週の質問
自社の存在は、地域・社会にとってどのようなものだと感じますか?

■■ 質問に対する考え
「あって当たり前なもの」
街にある馴染みのあるお店というのは、特段にそのありがたみを感じるということは少ないものだと思います。むしろ無くなってみて初めてありがたみを実感することができる。よってお店がある内は、そこにあって当たり前という様に何も思われていないのが現実なのかもしれません。

■■ 今日の徳目
「5.約束」
やるべきことをやる。あとはやる気だけを満たしていきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「負けてもいいはずなのに負けたくない」
剣道にせよその他の趣味にせよ、練習試合的な場面のときになかなか普段の自分の殻を突破できずに悶々とすることがあります。負けてしまっても学ぶべきことは沢山あるはずなのに、目の前にある勝ちを意識するのか、挑戦することができない。そこにあるのは不安なのか恐怖なのか。そこを脱却する為に私の場合は剣道の稽古に励んでいるのだと意味づけしました。次こそは挑戦したい…。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。皆さんの表情を見られてこちらも元気を頂いています。引き続き励んで行きましょう。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?