見出し画像

ほーりーとーく#1,400

おはようございます。
2020年6月5日金曜日です。

昨日のほーりーとーくは、色々な反響を頂き、嬉しかったです。
youtubeチャンネル登録をしてくれた某社員さんが、本さんからジュースを奢って貰ったそうです。本さんにとってはノールックパスだったのですが、機転が利いた様で何よりです。
また、社外研修での繋がりの、大先輩である経営者の方から、コメントを頂けた事も、とても嬉しかったです。反響を頂く側の喜びを実感する、というのは大切な経験になりますね。自分は社内で、その様な「与える行動」が出来ているかどうか、も問われてきます。
という事で、ほーりーとーくも1,400台に突入です。まだまだ続きます。お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

★★月間テーマ
自分の強みを仕事に活かそう!

★★今週の質問
自分の強みは何だと思いますか?

★★質問に対する考え
健康な身体

今ほど、この強みが有り難いと思った事は無いかもしれません。そして、今後の一生を見据えても、これに勝る自分の強みや財産は無いのでは、とも思えます。
身体的・精神的にハンディキャップがある方が、世の中には沢山いらっしゃいます。私も負けていられません。この強みを活かして、今日も前向きに歩いていきます。

★★今日の徳目
1.挨拶
コミュニケーションの基本は、やはり挨拶。今日も基本に立ち返って、気持ちよく挨拶をします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
自分に自信をつける方法

ビジネス誌ハーバード・ビジネス・レビュー6月号にて、表題のテーマの論文があり、とても興味深く読む事が出来ました。要約をすると、自分に自信をつける為に「やるべきこと」と「やってはいけないこと」があるとの事。自分に置き換えて眺めてみると「やってはいけないこと」の殆どを、日頃からやってしまっている自分がいると感じました。

【やるべきこと】
①自分が知っている事と、学ぶ必要がある事について、正直に分析する。
②自身が持てないことを練習する。
③難しい事にチャレンジする新しい機会を受け入れる。

【やってはいけないこと】
④他者の為に提供できる価値について考える代わりに、自分に能力があるかどうかを過度に気にする。
⑤第三者に自分を評価してもらう事をためらう。
⑥他の人がどう思うか、を気にする。自分の目で自分を見ずに、理屈で批判的に考える他者の目を通して見る。

冷静にこれらの項目を見てみると、仕事をする上では全て避けて通れない事ばかりの様に思いました。自分が今立っている会社の舞台にて、目の前に訪れる機会の一つ一つに、真っ直ぐに向き合う事が出来ていれば、これらの項目は自ずと全てクリアできているはず。
今一度、目の前の仕事に対して自分がどの様に臨んでいるのか、見直す必要がありそうです。そして、一緒に実践をする仲間の存在も必要不可欠だと思いました。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。
★本さん
突っ込んだ議論が出来ましたね。様々な条件を考察して、最高の結果に繋がる様、進んでいきましょう。ありがとうございました。
★礒さん
雇用調整助成金の入金確認、ありがとうございました! かなり煩雑な書類作成だったと思います。とても心強く、有り難いです!
★礼さん
今日も美味しい食事を、ありがとうございました。
本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?