見出し画像

部下の成長で安心が高まる・ほーりーとーく#2944

おはようございます。
2024年 8月31日 土曜日です。

小説の話です。宮城谷昌光「三国志」をのろのろと第8巻を読んでいます。関羽、張飛、呂蒙と名武将が亡くなったあたりです。頼りにしていた将を失った時の君主の在り方が千差万別に描かれていますが、どれも人間臭さに溢れています。現代の組織にも通ずるものがあると感じました。

■■ 月間テーマ
主体的に行動しよう

■■ 今週の質問
主体性を発揮して、どんな仕事がうまくいくと嬉しいですか?

■■ 質問に対する考え
「部下の成長が感じられる仕事」
今までは自分でなければできないと思っていた仕事。そんな仕事を部下が主体的に取り組んで、そして結果が出るところまでやり切ってくれることがあれば、これほど嬉しいことはないでしょう。権限委譲の可否は自分の中にある思い込みを取っ払えるか否か。それこそが主体性の発揮にかかっていると思います。

■■ 今日の徳目
「13.感謝」
地域の繋がりを実感できる場があることに感謝し、心から楽しみます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「安心感という商品」
プライベートで使用しているとあるアイテムのメーカーに修理の問い合わせをしました。その対応の姿勢がとても安心感に溢れるもので素晴らしかったです。計2回の電話をしました。1回目はメーカー本社。2回目は提携している工場の担当者。そのどちらもが誠実に話を聞いてくれて、かつ納得のいく提案を出して下さったのです。おそらく異なる会社の二者だったと思うのですが、一貫した誠実な姿勢はどこからくるのだろうと、経営者として興味津々でした。きっと商品を通してお客様に提供したい価値観が共通にあって、それを果たしたいという衝動なのでしょうか。また次の機会があれば、そのメーカーの商品を買いたいと思わせてくれる素晴らしい接遇。私も普段の仕事の中で見習わなければいけません。
■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございます。開けっ広げに語り合える場がとてもありがたかったです。また次回も楽しみにしています。■ 剣友会の皆さん充実した稽古をありがとうございました。試合がんばりましょう!

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://stand.fm/channels/66bff1fddc616cb3f413bfd5

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?