情報の格差を埋めたいと思っていた・ほーりーとーく#2940
おはようございます。
2024年 8月27日 火曜日です。
テレビゲームの話です。任天堂Switchの「ゼルダの伝説 夢を見る島」をクリアしました。元々はゲームボーイで発売されたタイトルのリメイクです。ミニチュアのような画風による見下ろし型のプレイ画面は最後まで心地よく楽しむことができました。切ないストーリーも良き。夢を見る島、おすすめです。
■■ 月間テーマ
主体的に行動しよう
■■ 今週の質問
主体性を発揮して、どんな仕事がうまくいくと嬉しいですか?
■■ 質問に対する考え
「やりたくてもなかなかできなかった仕事」
時間は有限です。やりたいと思っていてもなかなかできない仕事というのはどうしてもでてくるものです。しかし主体的に物事を考え、様々な工夫を凝らした上でこれまでやれなかった仕事をやりきることができたとき、とても嬉しい気持ちになるのではと思います。結局のところ、自分のやる気があるかどうかということに終着してしまうことのように思います。
■■ 今日の徳目
「9.努力」
いまの状況を冷静に見つめて、やれることをやりきります。
■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「情報の格差が与えてくれるもの」
複数人が集まる組織において、情報が均等に全員に行き渡るということはなかなか難しいものです。しかし最低限の知っておきたい情報というものは誰にでもあるもの。その情報を知らなかったという事実を知るだけで、やる気が極端に上がり下がりするという経験をしました。情報共有の努力はやりすぎることは無いのかもしれません。誰にしつこいと言われようとも、やり続けられる胆力と文化を備えたいなと思いました。
■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございます。現状の立ち位置が把握できると色々な意味で安心できます。いつもありがとうございます。
■ 東京経営研究会の皆さん
有意義な学びの場をつくってくださりありがとうございました。
■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。
■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://stand.fm/channels/66bff1fddc616cb3f413bfd5
堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?