見出し画像

温度差は少ないほど良い・ほーりーとーく#2866

おはようございます。
2024年 6月14日 金曜日です。

カフェのドトールの話です。最近「チーズinミラノサンドA」が美味しすぎて仕方ありません。ぜひ多くの人に食べてもらいたい逸品です。巣鴨駅前にドトールができないかなぁ…。昔はニュー太平の隣がドトールだったのが懐かしいです…。

■■ 月間テーマ
広い視野をもって仕事に取り組もう

■■ 今週の質問
視野を広げるために、どんな意識や行動が必要だと感じますか?

■■ 質問に対する考え
「楽観的に考える」
切羽詰まった精神状態で物事を見ていると、あらゆるものが悲観的に見えてしまい判断を誤りがちです。ある程度の気持ちの余裕をもつこと。特に時間や経済的な余裕を持つことがとても大切だなと感じています。

■■ 今日の徳目
「13.感謝」
仲間の存在に感謝してやるべきことに取り組みます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「師匠と弟子、どちらが熱い」
良い師に恵まれること。若い人間としてはその言葉だけを見ればなんとなく憧れの気持ちが湧いてくるものです。しかしその実態は師匠だけの話ではなく、師事をする弟子側の話なのだなと最近感じています。
師匠からどれだけ豊かな経験を注いでもらえるとしても、それを受け取る器ができあがっていなければそれは漏れていくばかりです。師匠と弟子、お互いの情熱が等しくぶつかり合うことによって、初めて師弟関係は成り立つのだろうと思います。
かくいう私はこれまでの人生で、弟子として情熱をもって師事したことがあっただろうか…。過ぎ去った時間は取り戻せません。ただ前を向くしかありません。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。一人一人の人生が折り重なって会社が成り立っていることを実感しました。身体に気をつけてやっていきましょう。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,754件

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?