見出し画像

時間はまだあることに気づけ・ほーりーとーく#2916

おはようございます。
2024年 8月3日 土曜日です。

映画「デッドプール&ウルヴァリン」を観に行ってきました。私がアメコミを好きになったきっかけは中学時代に放映していたアニメ「X-MEN」で、その中でも「ウルヴァリン」というキャラクターに惚れ込んでいました。そこからハリウッドで俳優ヒュー・ジャックマンと共にスーパースターになり、今回は久しぶりの登場となりました。ストーリーの複雑さは言うまでもありませんが難しいことをあれこれと考えず、ただウルヴァリンとデッドプールを取り巻くアクションを楽しんできました。今後のユニバースの進展が今から楽しみです。

■■ 月間テーマ
主体的に行動しよう

■■ 今週の質問
主体的に行動すると、どんなメリットがありますか?

■■ 質問に対する考え
「時間を効率的に使うことができる」
くよくよと悩んでいる時間があったとするならば、そこは効率的にできるチャンスです。主体的に行動をすることによって悩んでいた時間を省略することができる。すなわち自分がやりたいと思えることに時間を余分に傾けることができるということになります。仕事には意外と悩む時間ややり方を考えて何も行動ができない時間が多かったりするものです。主体的に行動することによってまずは行動しようという意識が働き、何もしない時間を少しでも減らすことができるはずです。

■■ 今日の徳目
「11.自律」
少しの時間余裕をもって行動することで気持ちにも余裕をもちます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「知ってか知らずか」
人は誰でも自分の気持ちを平常に保つ為の習慣というものがあります。それを自分で認識できているか否かの差は非常に大きいものだなと感じました。時には誰にも言えないような習慣もあるかもしれません。しかしそれを自分の中で意味付けできていればいいのですが、無意識のなかで冗長的に続いてしまっていると、次第にその手段に溺れていってしまうかもしれません。
自分で自分に対してしっかりと意味付けをしていくこと。これからも大切な習慣になるだろうと感じました。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。着々と準備してきたことが実を結ぶというのは嬉しいことですね。応援しています。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?