見出し画像

安心してミスできる場づくり・ほーりーとーく#2898

おはようございます。
2024年 7月16日 火曜日です。

ゲームの話です。今さらながら「スプラトゥーン3」にハマっています。といってもオンライン対戦ではなく、オンライン協力プレイである「サーモンラン」という、いわゆる「バイト」といわれるモードです。4人で協力して襲い来る敵を退けて成果を目指していきます。難易度が高くやりがいがあり、クリアしたときの達成感がたまりません。なにより子供達と一緒にプレイできるのが最高です。スプラトゥーン3、素晴らしいゲームです。

■■ 月間テーマ
自社の存在価値に目を向けよう

■■ 今週の質問
自社の存在は、地域・社会にとってどのようなものだと感じますか?

■■ 質問に対する考え
「地域の安心安全に貢献している」
街というのは人の息づかいが無くなるとあっという間に荒廃してしまうものです。荒廃が進むと治安が悪くなり、犯罪が起こり安くなり人が寄り付かなくなる。そして地域の価値が下がってしまいます。
お店の看板が明るく周囲を照らして営業しているということそのものが街の安全に寄与しています。また働く人がいて通うお客様がいるということで賑わいをつくっている。うちの会社はそのような役割を果たしています。

■■ 今日の徳目
「6.責任」
与えられた責任を一つずつ果たしていきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「ミスがあることを前提に」
どれほどの回数のチェックを重ねていたとしてもミスというものは避けて通れません。でしたらミスが起こることを前提にして物事を進めていきたいもの。とはいえ言うのは簡単。人が複数人いれば、ミスというものの価値観も人それぞれですからなおさら困難を極めます。
私のこれからの人生、そんなことがもっと起こるはずです。どういった保険をつくっていけばいいのか。常に考え続けていかなければいけないのだろうと思います。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。皆さんの笑顔が街の安全をつくっています。自信をもって目の前の仕事に向き合っていきましょう。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?