FUJIFILM FinePix Z2 で松江城散歩を撮ってみた
最近オールドコンデジが急に欲しくなり、色々物色していたのですが、そういえば奥さんが昔使っていたのがあったなと思い、引っ張り出してきました。
2005年発売。500万画素です。かなり小型で、正面から見ると名刺サイズくらいです。厚みは約18mm。動画は480pです。電子シャッターオンリーっぽいですね。
フタをスライドさせると電源オンになります。このフタ、あまり引っかかりがないので知らないうちに電源オンになってることが非常に多いです。
結論から言うと、静止画はそれほどエモい感じにはならないです。普通に綺麗に撮れちゃう。500万画素でも充分ですね。(もちろん最近のスマホや一眼なんかと比べたらいけません。それなりに普通です)
↓静止画の作例。エモさは無い。
動画は結構いい感じに撮れますね。シャッタースピードも何もいじれません。トイデジと思って使えばいいですね。
↓動画の作例です。
これ、いいんですが、メディアが XDピクチャーカードなんです。とても使いづらいです。
512MBで約7分撮影できましたが、7分なんてあっという間ですね。散歩の途中で容量不足になりました。
XDピクチャーカードはもう販売されていないので、中古で買うしかないです。取り込みも対応しているカードリーダが結構少ないので買えるうちにいくつか買っておいた方がいいかも。(このコンデジをずっと使うなら、ですが。)
一応ドックがついていて(当時ドックが流行っていた)、充電やデータのやりとりがドックを通してできます。
動画の形式が AVI なので、Davinci Resolve で直接読み込めません。一度 mp4 などのフォーマットに変換しないといけません。(Premiere Pro は AVI に対応しているので直接読み込めます。)
まーでも結構遊べますよ。2GBのカードを買おうか悩み中です。もうちょっと遊んでみようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?