見出し画像

音楽から人生の学びを得る(自己紹介)

はじめまして。ミスチル好き大学生です。大阪で大学生をしており、現在は「就活をしないとな」と思いながらも「就職する以外の道はないのかな」と空想にふける毎日を送っています。

名前にもしている通りMr.Childrenが大好きです。普段聴く音楽の95%はミスチルの曲、ライブにも2012年から2023年にかけて計6回参加しています。

TikTokでMr.Childrenの曲にキャッチコピーを付けて紹介する動画を投稿しています。

noteをやってみようと思ったきっかけは
「ミスチルの良さをより多くの人に知ってほしい」ただそれだけです。

といったら嘘になりますが、9割はこれです。残りの1割は、「大学生」「就職以外の道を探している」という二つの要素でなんとなく察していただけるかなと思います。

今回は自己紹介として、なぜこのような思いを持ったのかをなるべく簡潔にお伝えできればなと思います。

ちなみに、TikTokでMr.Childrenの曲にキャッチコピーを付けて紹介する動画を投稿しています。興味があればチェックしてみてください。↓
                     ミスチル好き大学生のTikTok


なぜか固定化された私の人物像

皆さんは、「なんで自分は周りからそう思われているんだろう」と考えたことはありませんか。もっと言えば、何かをしたわけでもないのに、なぜか周りからの評価が良い・高いということを経験したことはありませんか。

実際に私がそうだったんです。小学校から現在まで、なぜか「頭がいい」と言われる人生を送ってきました。(自慢に聞こえたらごめんなさい)
特に大きなことを成し遂げたわけではありません、めんどくさがり屋ですから。学校のテストの結果も特別良かったわけではありません。めんどくさがり屋ですから。簡単に言うと「なぜかそういう空気が出来上がっていた」感じです。

これが自慢に聞こえる人は恐らく、その厄介さを知りません。
この「あいつは頭がいい」という空気は、学校生活においては面倒事を招きます。

あれは中学1年生の春、委員会を決めるときに起こりました。
学級委員長を決めるとなった瞬間、同じ小学校出身の人たちの視線が一気に私に向いたのです。そしてそれを見た先生も「あ、こいつは信頼できるやつか」という先入観を植え付けられるわけです。こうなったらもう逃げられません。当然私は学級委員長になりました。

少し話がそれましたが、「あいつは頭がいい」という空気が出来上がっていたということは、少なからず「頭がいいように見えていた」(もちろんお世辞かもしれませんが)わけです。

そして高校生になると今度はそれに加えて「落ち着いている」という印象を周りの人から持たれるようになりました。自分としてはマイペースなだけな気もしますが、落ち着いている人のほうがモテるらしいので、これは嬉しいです。

そして最近、この落ち着きを形成している一つの要因が「Mr.Childrenの歌」なのではないかと思うようになりました。つまり、周りからよくわからない良い評価をもらえているのは「Mr.Children」のおかげだと思うようになったわけです。

どういう意味なのかは次の部分で説明します。

人生の教科書を聴いて「落ち着きある人間」に

Mr.Childrenの音楽には凄いパワーがあり、心に刺さる歌詞ばかりです。希望に満ち溢れた歌からどん底の絶望の歌まで、一人ひとりの人生を俯瞰しているかのような曲がたくさんあります。まさに「人生の教科書」と呼べる存在なんです。

Mr.Childrenの曲を聴くと色々な視点で物事を見たり、考えたりすることができるようになります。そして、歌詞に感動したり、共感したりと聴けば聴くほど味わい深いものになっていきます。
「一番好きな曲」がそのときの心情や環境によって変化していくのも一つの魅力です。

人生を俯瞰しているような歌詞を普段から見たり、聴いたりしていることでより広い視点で物事を考えられる=おのずと落ち着けるわけです。

かなり無理やりかもしれませんが、許してください。
つまりは、「Mr.Childrenのおかげで今の自分がいる」ってことです。

人生の教科書として自分をここまでの人間にしてくれたのは、素晴らしい音楽を奏でてくれているMr.Childrenです。そして同時に、Mr.Childrenを知らない人にとっても、「きっと人生の教科書になるはずだ」と思ったわけです。そしてこれが最初にも書いた
「ミスチルの良さをより多くの人に知ってほしい」につながるわけです。

人生の教科書をより多くの人に知ってほしい


これから投稿していくこと

今後は、Mr.Childrenの歌詞について、曲全体や歌詞について自由に解釈や考えを述べていこうかなと考えています。その曲をすでに知っている人にとっても、そうでない人にとっても、「新しい発見」や「人生の学び」が得られるような投稿を目指したいと考えています。投稿はいったん不定期でしていくつもりです。

ここまで読んでくださった方へ

ダラダラとした文章を読んでくださりありがとうございます。
拙い文章力ですが、皆さんを楽しませられるような投稿を目指してマイペースに取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?