見出し画像

フランスの日常

朝6時半に起きる。今は真っ暗。タイトルの写真は、今朝の7時20分。太陽は雲に隠れてる。今日は曇り。
8時から仕事。
10時にコーヒーが飲みたくて、職場のカフェに行く。いつも一緒の友達は忙しそう。でも、土曜日に家に招待するから来てと言ってくれた。あなたが忙しいの知ってるから悪いわというと、時間があまりないでしょ?今度の土曜日は、21日よ。と言われた。確かに、私、来週、日本に戻らないといけない。
1人でカフェに2回目の朝食を食べにいく。ちなみに、1回目の朝食は、梅茶漬け。

今日はカフェ・オ・レにしたから全部で、6.6€

お昼は今日の予定はないので多め。時間がある時は、ブラン通りのカフェブランで食べることが多い。エクステリューで食べるのが好き。

外はこの日で最後かも。肌寒くなった。
先週の金曜日のエスカルゴ
デセールグルマン(デザートの盛り合わせ)がお気に入り crèmeブリュレとコーヒープリンが美味しい

明日はお昼は、別の友達とランチの予定。だから朝食は少し。
14時から17時半まで仕事する。フランスは、週35時間労働。ただ、これでは時間は足りない。
17時半から歩いて2キロのジムに行く。今は19時半には暗くなるから、1本だけエクササイズに出て、徒歩で帰る。途中の橋の下に不法占拠されている掘立て小屋があってなんとなく、恐怖感がある。だから、徒歩は日が出ているうちだけ。 
アパートに帰って、洗濯機を回し、自分だけの夕食を軽く取る。

チーズとハム、ワインが多い。このワインは、コートローヌの2024年の賞ありワインだったけど美味しくなかった。チーズはマンステール

一応、24時頃まで仕事したいけど、間接照明が眠りを誘う。昨日や一昨日は、10度切ったけど、スチーム暖房がついてないので、寒くて早めにベッドに入って、note書いてしまった…。
これが、夏の終わりの私のフランスでの日常。