見出し画像

My 半身浴ルーティーン


どんなに眠くても、どんなに遅くなっても、半身浴だけは絶っっっ対に欠かさないと決めている。

冷え取りしたいから!もうとにかくその一心!


最低でも1時間は湯船に浸かるようにしていて、その1時間ではいろんなことができる。

読書、映画鑑賞、ドラマ鑑賞、ネットサーフィン、仮眠。

ほんと、あっという間に時間が過ぎるから、気づいたらお湯が冷めてることもしばしば。だけど、追い焚きして長期戦したりするのも好きなんです〜


もちろん体調によって、ずっとポカポカしてるのがしんどい時もあるので、そういう時は、一瞬だけ立ち上がって湯船から出たりして調整してます。


画像1

半身浴のポイントは、おへそくらいまで溜めたお湯に浸かり、上半身は濡らさないようにすること!です!

上半身が濡れちゃってるとね、毛穴が塞がれてしまい、汗が出にくくなってしまうんです。手も浸けないようにしたほうがいいらしい!

だから、何かに集中してたり手を動かしたりするほうが、私的には楽ちん。動画見てると、入浴時間の目安も立てやすいし、おすすめですよ〜


でもね、上半身を濡らしていないと、本当にびっくりするくらい発汗するんです!

特にこの時期は、相当激しい運動でもしない限り汗なんてかかないから、半身浴で汗かくことに命をかけてます(笑)

画像2


半身浴前のマイルールを紹介しちゃおうかな(^O^)

 ・入浴前に必ずお水を飲む、できればお風呂場にも持っていく

 ・掛け湯は下半身だけにする

 ・化粧は洗面台で落としてしまってからお風呂に入る

 ・入浴開始時間を必ずチェックする


入浴前に必ずお水を飲む、できればお風呂場にも持っていく というのは、汗をかくし水分補給をするためっていうのが1番の理由なんだけど、

なんかね、お水飲んでから半身浴するとね、たくさん汗が出てくると思う!

コップ一杯飲むのが理想的で、さらにもう一杯、私はお風呂場にも持っていって一口ずつちびちび飲むようにしてまーす!


掛け湯は下半身だけにする というのは、上半身を濡らさないためです。

気になる人は、上半身まで掛け湯したとしても、その後またタオルで拭いてからお風呂に浸かっちゃえばOKですね!

私はそれが面倒くさいのと、一人暮らしなのでね、何も気にせずって感じです(笑)


化粧は洗面台で落としてしまってからお風呂に入る というのは、これも掛け湯と同じ論で、上半身を濡らさないようにするためです。

私はお風呂入る直前にメイク落とす派で。半身浴にハマる前は、掛け湯のタイミングでシャワーでジャーって流してたんだけど、洗面台で済むじゃんって気づいたのでそっちに切り替えた、というね。

なんともズボラな話ですが、汗をかくときにメイクしてたら色素沈着しちゃうでしょ?せめてそれだけでも避けようと思いまして。。(笑)


入浴開始時間を必ずチェックする というのは、最低1時間の入浴を厳守するためです!

体調と集中力がその日によってマチマチだから、体内時計が速く進む時もあれば遅く進む時もあって、開始時間をちゃんと把握してないと時間が測れないことが今までに何回かあったのです。

最近は、○○時までには上がってしまおうと、いつも決めてから入ってます。


画像3


私、明るいうちにお風呂入るのも好きなので、今日そうしようかな〜って思ってたんだけど、

半身浴について熱く語ってたら、日が暮れてしまいました・・・(笑)


ま、いっか。

今日はゾゾタウンで春服でもチェックしながら1時間過ごそうかな〜♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?