見出し画像

冷え取りなんて私には一生無縁だと思ってたけど・・・


はい、冷え取りなんて私には一生無縁だと思ってました。


私ずっと昔から悩みだったんだけど、

右足の足裏だけすっっっごく火照りやすいの!!!

火照っちゃって本当に足裏が気持ち悪くて、

金属製のものに触れたりムヒ塗ったりハッカ塗ったり保冷剤あてたり。。

季節問わずそんな感じだけど、特に夏は不快すぎて寝られないくらいだもん。。


なのにどうして冷え取りに興味を持つきっかけになったのか。

そんな話を知人にしてみたんです。そしたらね、

『それ、火照り冷えだよ。末端の冷えの症状だよ』って。

目が点になりましたね、はい。


その知人に教えてもらったのが、進藤先生の冷え取り健康法。

本まで買いまして、勉強いたしまして。

画像1



" とにかく下半身を温め、常に半身浴状態を作ってあげる " 

と良いらしい。

騙されたと思ってやってみてって買いてあったから、

騙されたと思って、まずは初級編の冷え取り靴下を買ってみた。。

(今回4枚目はもともと持っている綿の靴下を使用しました)

画像2



できるなら本当は10枚履きが良いらしいけど、

さすがに出だしは気休めでやりたかったから、手軽にできる4枚で挑戦!

丸3日間、靴下4枚生活に挑戦してみましたよーー!

画像3



絹 → 綿 → 絹 → 綿

と異素材を組み合わせることにより保温効果が出るらしい。

(今回4枚目はもともと持っている綿の靴下を使用しました)


その中でも絹を肌に触れさせ1枚目とする

ことが冷えの吸収に繋がるらしい。


面白い〜〜〜〜〜!!!


実際に実践してみた感想は、シンプルに、

気持ちいい ♡ (笑)


あのね、本当に気持ちいいんです!!!

肌触り。5本指ソックスなところ。あったかい。包まれてる。

全部が込みでその気持ちよさに繋がっているのかなぁと。


正直、足があったかいなぁって思うって言うよりは、

足が冷たいなぁって思うことも

火照ってるなぁって思うことも無く、

足に意識が向いた時に程よい気持ちよさを感じて、不快感が無い!


靴下なんて履きたくないって思うほど火照ってたくらいだから、

靴下を4枚も履くなんて考えもしなかったけど(笑)

知らない世界もあるんだなぁと驚きでした!!!


冷え取り健康法には、本当に冷えを取るっていうことだけじゃなく、

体調面の全ての改善につながるらしいから、

まだまだ実践していきたいし、実践レポをシェアしていきたいなー!

画像4



というか、私まだたった3日しか挑戦できてないから

続けてみまーす!!


冷え取り健康法の体験談とかある方いたら

ぜひシェアして欲しいなぁ ♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?