見出し画像

一難去ってないのにまた一難

昨日の話

今日は主任が休みで管理者が出勤。さぁ、首洗って待ってたか?

とは言えども業務に終われドタバタ。話す時間はほとんどなく、利用者のおやつ前位の時間に呼ばれた。

ド素人さん(退職しようかと訴えがあった)の悩んでいた部分が「人間関係」があったとのこと。

え?結構みんなと仲良くやってたじゃん。私より交流持ってたじゃん(笑)うちの現場のスピードや業務に不安を感じていたんじゃないの??

人間関係と言うか苦手なスタッフがいたらしい。それは元歯科助手さんの女性スタッフ。仕事はそつなく出来るし、能力は高い方。喋り方は結構おっとりめな感じ。

ただこのスタッフは
・目が大きめなので眼力が強め
・自分の意見はしっかり言うし、なかなか意思は強い
・声がやや低いので威圧的に感じる(本人はそのつもりは全く無いのだが…)
ということがあり、結構勿体ない所が多い。誤解されることもしばしば(^_^;)。

そんな感じなもんで、ある日ド素人さんが内部送りの際に元歯科助手さんから注意?を受けた時に辛かった、きつく言われたと話していたらしい。

再三その歯科助手さんには「言い方がキツイ」「伝え方を優しくしたほうが良い」と言ってきたが、今日は眼力の強いかなちゃん(指導係の1人)とバトった様子。

しまいには管理者から「元歯科助手さんから退職の話があって…一応時間をくれと言ったが、こちらは止める気はない。他部署や他スタッフから言い方の件で訴えはあるものの、本人に改善する意思がないので、これ以上トラブルを増やされてもね…。」と。

…私にどうしろと(´・ω・`)?これ以上問題を増やさないでくれ。

17歳の事は?スタッフの補充は?どこから話していいのか分からなくなってきた。

とりあえず話を聞いて、17歳の面倒は見ないことだけを伝えた。現場に採用した理由と経緯を伝えてくれと。現場から反感をかってることも伝えた。

管理は困惑した顔(当たり前だろーがw)。近い内に話してくれることを祈る。

そんな感じでまた厄介な日々が待っていそうだ。

私、指導係降りたいってずっと言ってるよね?メンタルを治したいんだけど?自分のペースで仕事したいんだけど?他人のトラブルやいざこざ、方向性の違いなんてどーでも良いんだけど?私を巻き込まないでくれ!

今度症状酷くなったら本当に指導係降りるからね!!プンスコ(´・ω・`)!!

余談だが、夕方に元歯科助手さんから少し冷静になったので、考え直しますと言われたらしい。

みんな平和にいこうや(^_^;)。

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢