MEO対策①
基礎編
前回より3回にわたってSEO対策について説明しました。
今回よりMEOについてお話しようと思います。
この言葉もみなさんも聞いたことがあるかも知れませんね。
ウェブサイト運営にはSEO同様にメリットの多い対策になっていきます。
1.MEOとは?
MEOとは、主にGoogle Mapを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることを言います。
Map (Google Map,地図)
Engine (最適化)
Optimization (最適化)
例えば、Googleで「渋谷」、「カフェ」と検索してみて下さい。
この一番上に出てくる地図を含んだものがMEOになります。
対象に、「編み物」、「編み方」と検索するとMEOは出ずに、編物店のホームページや、編み方を紹介するページが出てくると思います。それはMEOではなくてSEOに該当するんですね。
MEOはエリア×業種で検索をかけたときGoogle Mapと連動して出るものとされています。
ポイント①
※MEOではGoogle Mapと連動してビジネス情報が記載された
Googleマイビジネスが表示される。
ポイント②
※自社のマイビジネスを上位表示させて集客やウェブサイトに遷移させる。
ポイント③
※マイビジネスを上位表示させるためのあらゆる対策を総評して
MEO対策と呼ぶ。
以上のポイントをしっかり押さえておきましょう。
2.MEOの特徴
続いて、MEOを利用するにあたっての特徴をいくつか紹介いていきますね。
①基本的に全て無料
SEOと同様、このGoogleサービスは全て無料で使えます。
併せて、自社マイビジネスをネットに展開することも無料なんです。
つまり無料で集客が可能ということになります。
②「エリア×業種」で検索される
他のキーワードでも検索されますが最も多いのが、
”渋谷、カフェ” や ”田町、エステ”などエリアと業種で検索されています。
③地域密着型の店舗ビジネスとの相性がいい
Google Mapと連動しているのでその場所で検索をかけても遠い地域の検索結果は出てこないんです。なので地域密着型にオススメです。
④結果の最上位に表示されるため
食べログやショップホームページよりも上に出やすいのでクリック率も高くなっていきます。
⑤効果が把握しやすい
よくリスティング広告やSEO対策を行うとき素人ではなかなか効果が把握しにくいですが、MEO対策に関しGoogleマイビジネスは自分で数字を管理できるので把握しやすいです。
⑥競合が少なく勝負しやすい
これもSEO対策に関してはキーワードによってはたくさんの結果がでてきます。ネット上のあらゆる人が競合他社になりやすいのですが、MEO対策は地域密着型なので強いて言えばお隣や地域の同業者のみになりやすいからです。
⑦スマホとの相性がいい
MEOは普及されてまだ数年ですがスマホの普及によって爆発的に利用されています。場所を厭わずどこでも気軽に地図をみながら検索できるので対策していれば検索にかかりやすいのです。
3.MEOとSEOの違い
では、双方の違いについて簡単に話しておきますね。
そもそもSEOとMEOではGoogle内の検索アルゴリズムは異なっています。
SEO対策のアルゴリズムは数多く存在していて自身ですべてを網羅するのは大変な作業になります。
一方、MEO対策についてはGoogleマイビジネスに対してあるガイドラインに沿って運用すれば比較的簡単にこなせるようになっていきます。
違いの要点として
※MEOではマイビジネスが表示される。
※MEOではSEOより上位に表示されやすい。
※MEOではキーワードによって検索結果が変わる。
しかし、これだけ見てもMEOが一概にSEOより優れているということはありません。それぞれに対策する価値はあるからです。
どちらも必要というわけではありませんが集客に力を注ぐのであればどちらも注目していかなければいけませんね。
4.MEOの掲載順位
次にMEOの掲載順位は以下の3つの条件が揃っていれば上位に上がってくる可能性が高いものになります。
①関連性
※キーワードとビジネスの関連性
キーワードとは例えば「渋谷」、「居酒屋」、「オススメ」など。
それに沿ったビジネス(店舗)が表示されます。更に深堀して、「個室」など詳細に入れることで探したい店舗が見つけやすいものになっていきます。
向上のための改善方法
②距離
※検索した場所からの距離
渋谷駅で「渋谷」、「カフェ」など検索すると近い店舗から表示されやすくなってきます。必ずしもというわけではないですが。
向上のための改善方法
③知名度
※例えば「カフェ」で思いつくのは、
スターバックス、タリーズ、ルノアール・・・(オフライン上の知名度)。
知名度があれば有利なことにこしたことありません。
向上のための改善方法
まとめとして、地図エンジンにて最適化を図るには、Google Mapとの関連性を十分理解しSEOとMEOの相違性、掲載順位3つの要素を改善しつつ、それぞれを高めていくこと、足りないところは他で補ないながらマイビジネスをしっかり作ることになります。
そんなお話でした。
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