見出し画像

ことばの意味を知りたくて

生きている中で普段から使っている「ことば」。
どんなことばにも「意味」があります。

ことばの意味。
具体的なことばの場合は分かりやすいことが多いと思います。

手のひら
マフラー
空き瓶

抽象的なものはどうでしょうか?

伝える

自分の名前

色んなことばたち。
普段からよく使っていることばでも、本当は意味を知らないで使っているものもあるのではないでしょうか?
自分の名前の意味、皆さんは知っていますか?
意味というのは由来ではありません。
由来には意味を知るきっかけもありますが、由来と意味は違うと思います。

どんなことばの意味も「その人にとっての意味」があります。
具体的で誰もがイメージしやすいことばでも、一人ひとりにとっての「意味」には違いがあるのです。

普段から使っていることば。
それぞれのことばに、自分にとっての意味を知っていくこと。
そんなことを考えてみると、コミュニケーションが円滑に楽しくなるかもしれません。
ことばの意味を知りたくて、僕は日々色んなことを経験していくように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?