見出し画像

自分の言葉の探しかた

こちら読みました。

履歴書なんかよりも
目の前で語られると
ぐっと「その人」が伝わってきます。

話せるけど、語れない人

「その人」が伝わってくる「語り」。

話すは「speak」
語るは「talk」
伝えるは「tell」

話せるけど、語れない人

「talk」と聞いて思い出す歌詞がいくつかあります。

No one can stop you, you know that I'm talking to you

The Voice Within/Christina Aguilera

So now I'm gonna talk to my people, o-oh
About the storm, oh
About the storm, o-oh

The Living Proof/Mary J. Blige

「talk」には、語る「相手」が明確にいるというイメージもあります。
自分の言葉が語られていないと感じるとき。
それは、その言葉が向かう「相手」がいないときなのかもしれません。

語る言葉があるから相手に届く。
届く相手がいるから言葉を語る。
行ったり来たりしながら、「自分の言葉」を探せたらいいなと思います。

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第7弾、名古屋の南インド食堂「チェケレ」の中島憲二さん・中島加珠子さんのインタビューが公開中です!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?