見出し画像

素直であることに必要なものは?

素直であること。
それはとても素敵なことで、僕の目標でもあります。

そんな素直さ、素直であること。
そうあるためには、余裕が必要なんじゃないかな、と思いました。

素直であることって、
自分のこと・相手のことを正直な気持ちで受け入れるということ。
(受け入れたことに対してどう反応するかは別のこと。)

良いこと、ポジティブなことは受け入れやすいように思いますが、
悪いこと、ネガティブなことは受け入れにくいのではないかな、と思います。

どんなことでも受け入れるためには、その受け入れるだけのスペースが必要です。
自分の心がいっぱいいっぱいだと、それは、
何も受け入れられない、全てを跳ね返してしまうような状態だと思います。

受け入れるために、
自分の心にスペースを作っておくこと、
自分の心をいっぱいいっぱいにはしないこと、
気を付けていたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?