見出し画像

「調整されたり捨てられたりすべき」でないものは確かにある

こんばんは。
今読んでいる本が、とても面白いです。

指示を与えてくれるラベルに頼るよりも効果的なのは、それをすっ飛ばして、私たちが欲するもの
ー時間、触れ合い、献身などなどといった、デイヴィッド・ジェイが書いていたようなことをめぐってー
を直接求めることだ。
-中略-
欲望がラベルに合わないなら、調整されたり捨てられたりすべきはしばしばラベルなのであって、欲望ではない。

ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと/アンジェラ・チェン 羽生有希 訳

「言葉」というのもラベルの一種だと思います。
上の文章の「ラベル」を「言葉」に置き換えて読んでみると面白いですよ。

僕たちは、ラベルや言葉が溢れている、というより当たり前のようにある中で生きています。
しかし、僕たちは「ラベルや言葉の中」だけで生きているわけではないと思います。

ここで思い出すのが、ウィトゲンシュタインの

語りえぬものについては、沈黙せねばならない。

という言葉です。
ここの「沈黙」とは、「存在しないことにする」という意味ではなく、現実世界には「沈黙せなばならないもの、語りえぬものが存在する」ということを表しています。

ラベルや言葉で表すことは、便利なことです。
そのことにはパワーもあります。
しかし、そうできないものもあって、それらは「調整されたり捨てられたりすべき」ではないのです。
それらを便利なもの、パワーあるもので表そうと試みることはできるし、そっと置いておくこともできます。
前提が当たり前のようにあると思われる中で大事なのは、それら「ラベルや言葉で表せないもの」は確かにある、そのことを覚えておくことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?