見出し画像

好きな季節

こんばんは。
今日は、とても冷え込みましたね!見出し画像は、今朝家を出た時に撮った写真です。
少しだけ雪が積もっていました。

僕は愛知出身で、雪はそんなに降らない場所で育ったので、雪を見るとなんだかワクワクします。
雪が積もっている景色を見ると、同じ場所でもまるっきり印象が変わってしまいますよね。
雪の力はすごいです。

寒くて体が冷えてしまう冬ですが、冬にしか見られないのが『雪景色』です。
他にも、冬は空気が澄んでいるので星もきれいに見えますね。
僕の今住んでいる伊豆高原からは、伊豆大島が見えるのですが、空気の澄んでいる冬の方がはっきりと見える日が多いですね。

皆さんにとっての『冬』という季節に対するイメージがあると思いますが、僕は冬が好きです。
雪だってみられるし、白い息もみられる。
あと、冬の服も好きです。
冬の野菜(大根、白菜、人参など)も好きだし、それらを使って作るお味噌汁が好き。(今日も大根の葉とさつまいものお味噌汁でした)

『冬が好き』とかきましたが、正確に言うと、僕は嫌いな季節はありません。
そのときの季節が好きです。
『春になれば春が好き』だし『夏になればダイビングしたいな』とワクワクします。
高校生の時からこのことは言っていましたね。

どんな時でも楽しくいたい、という僕の考えから、季節に対してもそう感じるようになったのかもしれませんが、嫌いな季節があったらその季節中嫌な思いでいることになってしまうのではないでしょうか。
そこまで深刻なことではないのかもしれませんが、その時の季節を楽しめると、人生そのものがとても楽しくなるような気がします。


『そのときの季節が好き』とかきましたが、僕もまだまだ季節の楽しみ方を勉強中です。
もっともっと楽しめるようになりたいな、と思っています。
今は冬。冬の野菜を食べ、冬の景色を見ることができた今日はいい日でした。

皆さんの好きな季節はなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?