見出し画像

まっさらな世界を前に

皆さん、朝は得意ですか?
僕はあまり得意ではありません。
特に今は寒いので、布団から出るには大変な勇気が要ります。

今朝も、寒いなーと思いながらぼんやりと布団の中で目を開けました。
そのとき、壮大なことを感じていました。


希望ってなんだろうな。


朝が来るとき。
一日がはじまるとき。
そのときに何を思うか?

心が昨日の失敗をまだを引きずっている。
もうこんな世界から逃げ出したい。
拒絶や逃避を思う日があるかもしれません。

朝が来るとき。
目が覚めるとき。
まっさらな一日がはじまるとき。
まっさらだと感じる隙もなく、自分の気持ちや思考が濃い色をにじみ出してくる日があるかもしれません。

でも、一秒一秒はまだ誰も踏み入れたことのない未来です。

世界には何があるんだろう。
はじめて知ること、より深く知ること。

どんなことが起こるだろう。
いいこと、悪いこと。
昨日の失敗よりもひどいことが起こるかもしれない。
失敗なんて宇宙の果てまで吹っ飛ばすハッピーなことが起こるかもしれない。


知りたい。
そういう気持ちを希望と呼ぶのかもしれません。
世界は果てしなく、予測不可能です。
まっさらな世界に希望を持って飛び込んでみる。
そんな朝を迎えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?