見出し画像

言葉にすることで失われるものがあることを忘れたくない。

言語化。
いつからかその言葉へ違和感を抱くようになっていた。

今日、とある研修を受けた。
その中で、「定義は〜」ということを言っているのを聞いたとき、幼稚な印象を受けてしまった。
定義を共有することが大切な場面はある。
でも、やっぱりそれは暴力的なことだと思う。
言葉を使うとは暴力的なこと。
言葉は暴力的だから、言葉なんて使わなくていい、ということではない。
ただ、言葉にすることで失われるものがあることを忘れたくない。

小田和正の名曲に「言葉にできない」ってあったなー、と思ってググってみる。
ちょっとサーフィンしたら出てきた小田和正の曲を他のアーティストがカバーしたアルバムのサイト。

着うたがあった10年以上前のものだ。
夏の終わりをカバーした矢野顕子のコメント。

詞の全体の印象が俳句のようで、言外にある気持ちに魅かれました。

言外にある気持ち。
気持ちを表すのは言葉だけではない。
言葉での表現も、言葉でないものでの表現も素晴らしい。

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第7弾、名古屋の南インド食堂「チェケレ」の中島憲二さん・中島加珠子さんのインタビューが公開中です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?