見出し画像

間違った正義感

-15歳学生の独り言。-

冷静に今考えてもよくわからない。
学生やからて馬鹿にされてたんかな。

2023.4月頭の出来事。
とある先輩方と講師1人で4日過ごした時の話です。

-これって〇〇なんかなぁ-

ある先輩が声を漏らす。

-いやぁわからんな-

講師が口を開くがまったくわかっていないよう

-あ、そうです!〇〇で正しいと思いますよ!-

正解を知る私が呟く

-やっぱりそうなんや-

先輩が納得するよう口と首をうごかす。

4日のうちにこんな会話が2、3回あった。

さぁ、問題何かおかしいところはあったでしょうか?

私にはいまだに分からないです
この会話のあと講師からLINEが一件。

「1番後輩なんやからわからんふりしろ、」
「わかるふりしなくていいあんま喋らんときや。」

なんて。正義めいた何かを学生に振り翳す。
私は納得いかなかった。
誰もわかっていない状況で憶測でものを語ったなら
言われても理解できる。
しかし、
私はわかっている。正解がわかっている。
なのにわからない先輩をわからないまま放っておく方がそれこそ損ではないのか。

【わからないふり】

私の中でわからないフリは
目上の方が得する時、または、目上の方との距離を縮める時などに使うものだと思っていました。

その場面ではわからないまま迷宮入り、誰が得をしますか?

私は小さい時から本や雑学が大好きで昔からいろんな知識に触れてきました。
そんな知識が時には人との間に邪魔をする。
それも知った上で話した知識がまさか否定されるとは。驚きましたね。

最初は考えましたよ?
一応私の何倍と生きてきた大人が言っていると。

でもどーしても、言われた言葉には理解ができなかった。

周りにも聞きました。誰もが口を揃えて言う。 
私にもわからない。 と

大人の言うことが完全なる正義ではない。

全てがそうではないです
もちろん筋書きの通った話をする大人の方も沢山いらっしゃいますし。
しっかりと正解を教えてくれる方もいます。

ただ、中には

【正義めいた何かを正しいと思い込みまちがえた振り翳し方をする大人もいます。】

言われたあの頃のピュアな私はしっかり傷つきました。今考えるとくだらない正義風に振り回されてるだけ時間の無駄だなっと。思いますが。笑

聞きたいもんだけ聞いてうまく生きていかないと〜

超難しいけど。

みんなも正義面には気をつけて。ほなまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?