24/01/15 バーチャルシンガーソングライター


今週も仕事頑張るぞー。

PIEDPIPPERさんのnote。花譜と廻花についての考え方が書かれていました。
なんかこういうことが自然になっていくんだろうな、という。かつては顔出し前提でタレント業をしたり、様々なことをやらないとテレビや銀幕で輝けなかったのが、SNSや配信PFが当たり前になる中で、才能を発見しやすくなり、才能の推し方も多様化し、歌唱力一本でも輝ける場ができるようになり、やがて「オリジン」の色々な側面がスペクトルのように分化してアイデンティティを形成する、そんなことが当たり前になってくるような気がしました。
キズナアイは大変なことになったけど、それはキズナアイに人格を見るファンが多くて、分化が耐えられなかったのかもしれなくて、花譜みたいなナラティブを積み上げてきた機能性に重視したアイデンティティなら、ある気がするし、先がありそうな気がしますね

東映アニメーション×VRchat。探り探りという雰囲気ですが、いろいろ試してますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?