見出し画像

ボロボロのドクターマーチンをサボサンダルにリメイクしました

定番で人気のドクターマーチン3ホール。幅広いコーデに合わせやすいカジュアルな革靴ですが、革質の特性上カカトにヒビが入ったり、表面が剥がれたりなどの劣化が起きている方も少なくないのではないでしょうか。

特に近年のマーチンはガラスレザーという、コーティングされた革が使用されている靴が多く、履く時や歩行中にそのコーティングが何度も曲げ伸ばしされることで負荷がかかり、ダメージが蓄積されがちです。

でも、大事にしてきたマーチンなのでもっと履きたい。

そこで、思い切ってダメージ部分のカカトをカットし、
カット面にレザーを巻いてイエローステッチで縫製をかけて
サボサンダルにしました。

ソールは一般的なサンダルよりは重めですが、ドクターマーチンのバウンシングソールの反発力による弾力によって地面からの跳ね返りがあるので、重さはカバーできているかと思います。

正面から見ると一般的な3ホールシューズ
くるぶし部分が露出することでソックスで遊びやすくなりました。靴紐と色味を合わせる楽しみ方もできます。
新品に近い綺麗な状態のマーチンを送ってくださる方も多々いらっしゃいます。
Tiktokより

TikTokで反響をいただき、「まるで純正みたい」というお声もいただきました(身が引き締ります..!)。

さらっと紹介しましたが、加工作業は易しくなく、相応の時間と技術を要します。


LINE、インスタグラムのDM、メールで受け付けていますので興味のある方は是非お気軽にご連絡ください。

カスタム代:¥11,000(税・返送料込)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


オススメの記事


この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?