見出し画像

カラダが症状を出して気づかせてくれた。ぎっくり背中(軽)になりました。

先日、起きた瞬間に背中の一部分(胸椎)がビキッと痛くなり、このままではマズいかなあということで、はるばる一時間以上かけて同じホロソファーの先輩の出張施術に来てもらいました…。

いわゆる、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中…。

ぎっくり腰って重いモノを持った瞬間にビキッとなるイメージが多くありますが、実は朝起きた瞬間に腰や背中が痛くなることもあります(もちろん一例です)。

理由としては、

・ストレスや食生活の乱れ
・冷え
・疲れ
・姿勢の悪さ

…などで筋肉疲労や、カラダの循環が足りずに血行不良をおこし、痛みの原因になります。

日々の生活を見直してみる

個人的には、そんなに疲れもたまってないし、何かあったかな~と、ぼんやりここ最近のことを考えながら原因を探っていましたが、施術をしてもらっているとカラダを触られているときに、「あ、そういえばこんなこともあったな」「最近無理してたかな」などなんとなく今の症状になった理由を思い出すことも多く、わたしのカラダはその症状を出して気付かせてくれたんだなと。ほんとうに「カラダはカンペキ」にできているなと感じます。

施術をしてもらって、身体も軽くなり、身長も高くなりました(いつもそうなります、骨格も整えるので)。

頭で考えすぎていて頭も重かったようで、背中の痛みは疲れが肝臓にたまっていたことから引き起こされた痛みという見立てでした。

カラダはその都度環境に変化してはいくけれど…

ここ1か月で台風、土用、秋分、季節の変わり目など気候の変化やエネルギーが変わることも多く人間の身体は都度その変化に順応していきますが(人間のカラダってすごい!)
その反面、変化がめまぐるしかったりすると自律神経も乱れてきてカラダに症状が出てきます。

施術後2日ほど経つと背中の痛みは徐々になくなっていきました(個人差はあると思います)。

カラダのメンテナンスを定期的に受けていると、その都度、自分のカラダや生活を振り返って見直してができる大事な時間だと考えています。ついでに頭の中も一旦リセットできる。

そしてまた無理したり、考えすぎたりしちゃったりもするのだろうけど。

ーーー

この日の施術中に「相手を信じてないことは自分を信じてないってことかもしれないよね」という会話になり、ああ、なんてこの施術は相手のカラダを通して、施術を通していろいろなことを教えてくれる存在なんだと思いました。
そんな話もまた書きたい。

読んでいただいてありがとうございました。