見出し画像

SETREのパスタソースを作ります#2

以前、”SETREのパスタソースを作ります”とnoteで宣言してから約4か月。
ゆっくりと、ですが着々と準備が進んでおります。
まだ(仮)ですが、、どんなパスタソースにするのかも見えてきました。

まず、今回作るのは5つあるホテルSETREの中でも”舞子”と”滋賀”の2種類のパスタソース。
舞子は淡路島が目の前にあって、いつも淡路島から食材をお取り寄せしています。実は淡路島、食料自給率100%越え!(ちなみに日本全体では40%前後)島国だから海の幸も山の幸もあるんです。おいしいお肉に、おいしい野菜、おいしいお魚、、、
すばらしい食材とすばらしい生産者さんがたくさんで、何をつかってもおいしいのです、、、。
その中で選んだのがしらすとレモン。淡路島で丁寧に加工されたしらす、自然の力で育った香り高いレモンを使います。

画像1


一方滋賀は海はありませんが琵琶湖という強い武器が。そして滋賀県は実は発酵食文化が盛んなのです。昔から続く酒蔵や酢の醸造元もたくさん。
そこで、滋賀のパスタソースは塩こうじ・びわます・チーズを選びました。
昔から続く麹やさんの塩こうじ、琵琶湖でとれたサーモンのような味わいのびわます、大切に育てられた牛のチーズ。発酵食品を使用しているので旨味がぎゅっと詰まっています。

画像2

また、生産者さんのことも詳しくお伝えしたいなあと思っています。
早くおいしいパスタソースを届けられるよう頑張りますのでお楽しみに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?