見出し画像

#note書き初め

こんにちは。ロードバイクと旅をしているNatsuです。
しばらく更新できていませんでしたが、noteにもどってこられてワクワクしています。

更新していなかった間も、スキやフォローしてくださった方、ありがとうございます。noteを開いた時の通知から、こんなにも閲覧してくださっていたんだと嬉しくなりました。ゆっくりにはなってしまいますが、私も伺います。

さて、2023年になってもう2週間が経ちましたが、旅をしていると旅のスケジュールが基準になり、今年は世間の新年モードが明けた今になってようやく昨年を振り返る余裕と新年について考える時間ができました。たまたま旧正月が近いので、今年は太陰暦で過ごす?なんて冗談を言っていますが、それはさておき、2023年にnoteで書いていきたいことを忘れないうちに書き残したいと思います。

2023年のことを綴る前に、少しだけ昨年の振り返りを。2022年は、拠点としていたハワイを離れ、ご縁あったアメリカの西海岸のバイクフレンドリーと呼ばれる都市を回り、数年前の立ちゴケから冷えてしまったロードバイクへの熱が温まりました。美しい街並みをみながら走る気持ちよさ、自分のスタイルで颯爽と駆け抜けるローカルライダーのかっこよさ。自然豊かなハワイの環境も気に入っていましたが、街乗りってこんなにも楽しいのだなと感動し、もっとロードバイクと世界を走ってみたいと感じるようになりました。そして、2022年後半になって延期していた世界旅の準備が整い、ちょうど駆け出したところです。

2023年、自転車旅としては、今年も街乗りが主なキーワードになりそうですが、今年は登れるようになりたいのでヒルクライムももう一つのキーワードになりそうです。

ロード乗りとしては、ビギナーだから感じることにも触れていきたいです。
例えば、自転車の車体についてはビギナーにとっては難しい題材なのですが、旅の途中で愛車が破損し、カーボンからクロモリにしました。知識はまだまだですが、自転車選びの参考になれればと車体についても感想や調べ物のまとめを書いていきたいです。
また、ロードバイクに乗ることについてもです。ビギナーのロード乗りは、どこまで行けるかという自分の管理や、慣れない土地で道に迷うストレスもあったり、交通環境の違いからも危険がつきもので、ストレスが強いし怖いから乗りたくないなと思うことあります。でも、ロード乗りの方のSNSを拝見すると、自分の不安や心配が和らぐようなアドバイスがあり、私自身も助けられてきました。
ビギナーならではの不安や心配の話をすることでビギナーの方ももっと楽しくライドができるような機会になったらいいな、そして、いつか世界をロードバイクと旅してみたいという方の計画のお手伝いになれたらと、更新のペースは不定期になりますが、日常のライドや世界旅の様子を経験談として共有していきたいです。
一方的な配信だけに止まらず、自転車乗りの方とご縁や交流に繋がったらという願いを込め、note書き初めを締めたいと思います。

2023年、皆さんにとっても実りのある一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Natsu

朝の一杯のコーヒーのように、「忙しい日常でも一息つける瞬間を」をテーマにした旅のコンテンツを提供することを目的に活動しています。良質なコンテンツ作成のため、気に入っていただけましたら、サポートいただけますと励みになります。