見出し画像

桐生ココ台湾炎上事件について 中国の視点

桐生ココ台湾炎上事件について、Redditの中国語圏向けVtuber関連Subreddit「r/VtuberV8」のモデレーターが、経緯を解説しています。
出展:https://www.reddit.com/r/VtuberV8/comments/lx3kn5/regarding_the_kiryu_coco_spamming_incident/

要点

・台湾表記はあくまできっかけに過ぎず、桐生ココだけが原因ではない
・スパムは自然には止まない
・屈してしまえば事態は悪化する

以下翻訳

これは、英語圏のReddit民の投稿に対する返信です。https://www.reddit.com/r/VTuberV8/comments/lwos5l/in_regards_to_kiryuu_coco/
欧米のホロライブファンにとっては、スパム事件の紹介にもなっています。

背景

I.
はじめにHololiveが中国市場に参入した頃、彼らの動画は、これらの面白いVTuberを一般の視聴者に伝えたいと願う熱心なファンによって翻訳されていました。視聴者の数が増えてくると、翻訳者同士が個人的に連絡を取り合って「翻訳組」を作り、視聴者からメンバーを募りました。2時間のライブストリームを12時間かけて翻訳するなど、生産性の高いグループが増えてくると、彼らはホロライブやビリビリに「公式」グループになることを許可してもらいました。
公式グループ結成後、ほとんどの人がVTuberの動画を見るためにそれを頼りにし、個人の翻訳者は徐々に視聴者を失い、公式グループに吸収されていきました。
II.
ホロライブのメンバーはあまりビリビリで放送しませんでした。1つ目の理由は、明らかに言語の壁の問題でした。2つ目の理由は、中国では外貨の交換が制限されており、特に中国の個人から外国の企業への交換が制限されているため[1]、Bilibili Gift(スーパーチャットに相当)がVTuberのアカウントに届くのは非常に困難でした。白上フブキは、中国の視聴者に対して(Bilibili Giftよりも)YouTubeのスーパーチャットの方がいいと言ったこともあるそうです。私の知る限りでは、半年経っても送られてこない支払いもあったようです。それが、YAGOOが中国事業は儲からないと述べた理由のひとつでしょう。3つ目の理由は、後で詳しく説明しますが、広範囲にわたる政治的な地雷でした。
ホロライブのメンバーは、中国のファンと直接(ビリビリ配信で)交流していないのは、一部のファンは不満に思っていたものの、どちらかというと些細な不満に過ぎませんでした。しかし、その些細な不満は爆発を待つ隠れた爆弾でした。さらに、YouTubeがあるVTuberのチャンネルをBANした後、そのVTuberが仕方なくBilibiliに来てたくさん放送することがありました。そして、YouTubeチャンネル復活後、彼女はすぐにBilibiliを捨てました。このような行動が、水面下の不満をさらに高めました。
III.
NGA(中国の掲示板:スパムの拠点になっている)のモデレーターは、2つのことを避けようとしました。1つ目は、中国に関連する政治問題を議論すること、2つ目は、何らかの理由で激怒したユーザーの標的にされることです。そのため、台湾に関する外国人の視点(歴史や政治的背景を含む)を説明する投稿を削除したり、ココや台湾人を支持するユーザー(中国共産党のイデオロギーに賛同しないユーザー)をBANしたり、過激派が理性的なユーザーを自由に攻撃できるようにした(過激派の時間とエネルギーを消耗させるため)。しかし、臆病なモデレーターは、過激な国粋主義者をBANする勇気がありませんでした。なぜなら、これらのユーザーが共産党政府を呼び寄せたり、NGAを停止させたりすることを恐れていたからです。
このような自衛策により、ホロライブの支持者は全員NGAを去ってしまい、残ったのはアンチと煽りだけになってしまいました。
IV.
中国国内のVTuber企業は、長い間(中国で覇権を取り続けてきた)日本のVTuberに嫉妬していました。しかし、言葉の壁がなくても、やはり日本VTuberには勝てなかったのです。

これらの背景情報をもとに、スパミングの背後にある論理を紹介します。
ほとんどの中国人は、中国(国)、中国共産党(権力を握る政党)、中国語(この土地に住む人々が話す言語)の違いを区別することができません。また、中国共産党が支配する中国の国益は、一般の中国人の利益と同等ではないことを理解していませんでした。それを説明しようとしたすべてのユーザーは、国内の主要なBBSから追放されました(冗談ではなく、特に2012年以降は)。そのため、中国共産党のプロパガンダに反するような意見は、中国の国益を傷つける=中国人を傷つけるとみなされてしまうのです。"あなたが中国人を傷つけようとするなら、私があなたを傷つける"。これが、長い間、スパム行為が続いた理由です。
スパムメッセージを自動送信するbotを発明して、スパム送信の中心的役割を果たしたプログラマーが何人かいた。誰もがボットをインストールできるようになり、ボットにGoogleアカウントを与えるだけで済むようになったため、効率が飛躍的に向上し、攻撃のコストも削減された。また、YouTubeはスパマーを禁止しておらず、チャット低速モードにはそれを回避して高速投稿できる不具合がありました。これらがスパム行為の深刻さを助長しました。

展開

ココが放送で視聴者の統計情報を示した後、誰かが、アンチか、中国共産党シンパか、あるいは普通のファンが、この情報をNGAや他のディスカッションフォーラムに投稿しました。NGAの管理者は、背景IIIで説明したことを行い、NGAは巨大なエコーチャンバーとなりました。スパム行為が始まったのです。
ココの中国からのハラスメントに対する「Fuck you and never come back」という態度、カバーの二枚舌の「一つの中国」支持発表(9月27日)では、中国の視聴者を日本語版ではナショナリストと表現していました(中国版にはそのような言葉はなかった)、そして背景II/IVによって、怒りは沸点に達しました。反響室では、ココもカバーも反中国の悪役とされ、ココに協力したホロライブのメンバーはココの支持者とされ、ホロライブを宣伝した翻訳組は裏切り者とされました。
このような圧力に耐えられる公式翻訳組はありませんでした。(一部はそうではなく、そのメンバーは最初から中国共産党シンパでした)。そしてアップロードした動画をすべて削除し、新規の動画を止めました。それが背景Iと相まって、他のホロライブVTuberの視聴者も見るべきコンテンツがないという状況になってしまいました。彼らはこれらの結果をすべてココのせいにして、スパム軍団に加わり、ココを卒業させた後に、除染されたホロライブが中国に戻ってくることを期待していました(公式グループが再び彼らのために翻訳してくれる)。
以上が全体の流れです。

Q&A

Q. スパム行為は自然に止みますか?
A. いいえ。FGOやGBFのような典型的なガチャ携帯ゲームは、10回引くのに500~600人民元かかりますが、これで何十個ものGoogleアカウントを購入できます。Vチューバーを見ているほとんどの人は、それくらいの余裕があります。スパマーはQQグループを持っていて、これらのアカウントを効果的に使う方法を調整しています。

Q. どうしたらやめさせられますか?
特にスパミングボットを作ったコアプログラマーへの***(非合法手段のためここでは伏せます)です。彼らがいなければ、スパムにはもっと簡単に対処できるでしょう。この件に関しては、台湾の友人たちが良い仕事をしてくれました。NGA[2]に対する***(非合法手段)も、NGAがスパマーを募り、スパミングツールやその他の情報を交換するための主要なプラットフォームとして機能しているため有効な別手段となります。西洋人が理解しなければならないのは、第二次世界大戦のドイツや日本のように、政府やモデレーターが人々を偽りの愛国心に毒し、思考能力を損なっている国では、理性を働かせる余地がないということです。よってあらゆる手段を使って全力で反撃することが、癌の拡大を防ぐための唯一の有効な手段です。(中国共産党の思想の下にある)中国人と妥協しようとしたり、容認したりすることは、私たちが愛するすべてのものを自滅させることにつながるだけです。(日本のアニメ・漫画・ゲーム業界はすでに中国共産党の思想の影響を受けています。例えば、公の場で香港を支持していたキャストは、ほとんどすべてのプロジェクトが中国市場を考慮したものになるため、仕事を見つけることが難しくなります)
Redditのルールにより、これらの効果的な対策の具体的なチュートリアルを提供することができません。申し訳ありません。
カバー社やYouTubeに頼ってはいけません。役に立ちません。

Q. 中国本土にはまだホロライブのサポーターがいるのですか?
A. はい。台湾人や香港人、ENの翻訳者がアップロードした動画をYouTubeで見る人もいます。中にはBilibiliで個別に翻訳している人もいます。しかし、国内のプラットフォームで「ホロライブ/桐生ココが好き、荒らしは悪」と公言するのは難しい状況です。

注釈

[1]「公式翻訳組」のアカウントは、まだ人民元を受け取るだけの個人アカウントでした。所有者は人民元を引き出すことができます。しかし、所有者は通常、翻訳組が(収益を掠め取っていると)疑われないように、Bilibiliに対して日本への送金を依頼していました。また、Bilibiliのスタッフはこの問題にほとんど関心を示さなかったため、数ヶ月の遅れが生じました。いくつかの字幕組は、VTuberにBilibili Giftを送るために、Boothのグッズを購入したりしていました。
[2] NGAは、専任のソフトウェアエンジニアのチームを複数抱えるようなインターネットの巨人ではありません。実際、この20年近くの間、サイトの運営を維持してきたチーフプログラマーはZeg一人だけです。このサイトは、ゼロから構築したシステムで運営されており、広範囲にテストされたオープンソースや商用プラットフォームではありません。また、予算も限られています。これまで、サイトは何度もダウンしてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?