見出し画像

解決法:仕事は好きだけど人間関係が苦手


山中です、

全世界に6%しかいない、
HSS型HSPという
気質を以前にお伝えしました。

▼不謹慎なことをお伝えます。
↓ ↓ ↓
今すぐ読んでみる




HSS型HSPとは、

内向的なHSPと
超外交的なHSS型の
ハイブリット。


田村淳さんが
こんなツイートをされました。

〜〜〜〜
『繊細』
カウンセラリングの先生に
HSPだと言われました…
昔からなぜ自分だけ?と
不安に思ったこともあるけれど
HSPなんですよと言われたら
とても気持ちが楽になった…
〜〜〜〜


ちなみに、
淳さんは、、

・番組の泊り企画で
お風呂に入ったとき、
シャンプーボトルの下が
ヌルヌルしていないか気になる

・飛行機が到着して、
ベルトサインが消えたと同時に、
一斉に立ち上がること

・ドアノブに付いているネジが、
人の顔に見えるので必ず確認してしまう

・ホテルの歯ブラシを使った後に、
わざわざ洗ってから捨てること

など、、

わかるなぁ、、って感じます。

基本ベースの特徴は、、

▼HSS型HSPの特徴

・新しいことに積極的に
挑戦しますが、途中で飽きてしまう
・刺激を求めて外に出ると疲れてしまう
・外交的に見られるが、実は内向的
・好奇心が強く、警戒心も強い
・すぐ仲良くなるが、
少しすると距離ができる

です。

さらに、具体的になると、

◎話し相手によって使う言葉や表現を変える
◎喜ばせたい人がいると、声が大きくなる
◎みんなの為になる事をするのが好き
◎第一印象と中身が真逆
◎余裕がないと本性が出る
◎1度嫌いになった人は、
2度と好きになれない
◎場の空気は読まずにうっかり反論してしまう
◎目的地に向かう道は、日替わり
◎思いついたら即行動
◎テンションが高いのは最初の1時間だけ
◎「何を考えているのかわからない」
とよく言われる
◎行動が極端すぎる
◎飽きっぽい
◎公共の場で非道徳な人が
いるとずっと見てしまう
◎自分が見ているテレビや音楽の音は
気にならないのに、
人が見ているテレビの音や音楽に
イライラする
◎正直な自分でいたいけど、
それだと人間関係が
上手くいかないと思っている
◎二面性があると思う
◎完璧主義の反面、ものすごく雑

です。

・スティーブ・ジョブズ、
・孫正義さん

まあそうだろうなと
思うところから、

ひろゆきさん、堀江貴文さん、
本田圭佑選手、武井壮さん、
渡邉美樹さん等々、

宇多田ヒカルさん、
元エグザエルのATSUSHIさんも。


成功者には
HSS型HSPが
多いみたい。


悲しいけれど
見た目では社交的で
悩みがないように感じて
人一倍「自分の時間」を大切にしたい。

よく、超ポジティブだと
勘違いされがちなのも特徴。

HSS型HSPは
クリエイター才能が
神がかってるので、

素晴らしいコンテンツや
名曲などを生み出せます。

その反面、
人間関係や乱雑な景色が苦手。




この矛盾が
ビジネスをする上でも
大きなネックになったりします。


例えば、

:神的なコンテンツが売れる

購入者や受講生が
数多く集まると
距離感を近くする人や、
余計な雑音を伝える人など、、

サービスは売れるんだけど
人間関係で疲れてしまう。


今すぐ、
返事が欲しい気質なので
時間のかかるサポート関係の
対応もすごいストレスになります。


コンサル、コーチ、カウンセラー、
セラピストの著名な人たちも

同じような悩みを
持っている人が少なくないです。




実際に、僕も
起業塾を数年開催していた時、

自分では
苦しさを見ないフリ。

知らずにストレスが
増幅していたこともありました。




つまり、、
天才気質のコンテンツ提供者は

〜〜〜〜
:100%リアルで対応をする
サービスを提供しないほうがいい
〜〜〜〜

ということに
数年かけて気がつきました。

でも、クリエイターなので
どんどん望まれるコンテンツは
生み出していくわけです。

提供はしていきたい。

しかし、距離感が近くなる
関係性ではこちらがメンタルダウン。

どうすればいいんだろう?




そこで、ラッキーだったのが
「コロナ」がやってきた、、でした。

不謹慎な表現かもですが、
僕は「コロナ時代」に助けられました。


それが、、

〜〜〜〜
:リアルという関係性の
価値観をゼロにしてくれた
〜〜〜〜

ということ。

さらに、時代が加速。


メタバース(仮想空間)での
ビジネスや居住が現実ベースに。


人間関係に苦しまずに
好きなだけクリエイトができ、、

良質のコンテンツを提供でき
ストレスフリーで
ビジネスができる仕組みを
見つけることができました。



天才気質。

全世界でたった6%。

神様が落とした
羽が1つない天使。


それが、、
:HSS型HSP
だと感じています。


そんな僕が見つけた
HSS型HSPでも
ストレスフリーな
オンラインビジネスの仕組みとは、、、



次回に続きますね。


画像1


*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/