見出し画像

たぶんあの時は伝説を造りたかったんだ

3/26,雨のケーズデンキスタジアムでした。甲府戦。

6戦未勝利。リーグ戦通算300勝まであとひとつ!で開幕を迎えたところ、1勝がとおい、、、

勝ちたい気持ちは痛いほどよくわかる。
でも球技である以上、試合をするには相手というものがいるわけで。
相手をどう上回るか、自分たちに何ができるのかを見定めたうえで、適切な手を繰り出さなければスコアにはつながらない。それがサッカーであれば、全部がつながらないと点にならないのが、もどかしい。

裏を返せば、どんなに悪くともつながれば点になるかもしれない、ということでもあるわけで。力の差はあっても、4点以上差がつくことはまれだし、ましてや10点以上差がつくことはさらに希少。

だからこそ、「これ、1点取ればわからなくない?」がサッカーのだいご味だったりする。

甲府戦は、それが如実に出た試合だった。

雨降り、2点ビハインド、未勝利という様々なはインドが重なったうえで。
77分、寺沼選手のゴールが決まった瞬間。

「もう1点取れば、分からない」最高のシチュエーション。

自分の心拍数は、最高潮に達していた。

心拍数は190…にはならなかったけども、今季最高の132を試合中に記録した

アウェー秋田戦の同点ゴールでもここまでの数字には、ならなかった。(100前後)

このまま逆転すれば、、
生涯語り継がれるであろう、伝説が生まれる場に立ち会えるかもしれない!!

と想いが脳内で駆け巡る。

そうなると、脳内はもうサンボマスターのライブよろしく、

「伝説つくれるひとーーーーー!?」
「お前ら、、今日は伝説をつくりにきたんだろーーーーー!?」

「伝説!伝説!!伝説!!!伝説!!!」

ミラクルをキミとおこしたいんです
高まれよそいつが可能性
終わらないミラクルの予感がする
世界中鳴り響かすんだ
きっと

サンボマスター『ミラクルをキミとおこしたいんです』

山口さんのMCとサンボマスターの曲が自分の脳内で鳴り響く。

そんな人は自分だけだろうけど(笑)←

ともかく、リードされたとしても、こういった高ぶる気持ちにさせてくれる競技はサッカー以外ありえない。

確かに、ピーターウタカは強力だった。鵜木選手が試合直前でけがをするというアクシデントもあった。

でも、1点差まで迫ったじゃないか。ビハインドを跳ね返そうとしたじゃないか。
雨降りでピッチは滑りやすい。アクシデントも起こりやすい。


ならば。


何かあるかもしれない。

そう信じて、雨の中スタンドで声を響かせられたことは何よりの宝物である。

選手に不安があるなら、僕たちサポーターが少しでも、声を手拍子を届けることで、その不安を取り除いてあげたい。背中を押したい。

そして、試合中に期待をちゃんと持てるからこそ、水戸という若いチームに、早く勝ち点3をプレゼントしてあげたい。

そう思って、自分はお金を払って、スタンドにいる。

声援を届ける、現場で応援するというスペシャルな行為にそのものに、お金を払う価値があるから。


開幕から6戦未勝利という単語は重い十字架の様かもしれないけれど、


とらえ方によっては、こんなに支えがいのある、応援しがいのある状況はなかなかない、と思う。

残留争いに巻き込まれた2015年シーズンを思い出す、という人もいるだろう。自分もその一人だ。

ホーム最終戦の三島のゴール。

今でも伝説だ。

あの時のように、苦しい時こそ、伝説が生まれるかもしれない。それが今年かも。

そう思って、今週末もその次も、できる限りの声援を送る。

支えがいのある今シーズンは、これからが本番だ。

良かったらサポートしてみませんか?? サポートが多ければ多いほど、自分の遠征が充実して良記事が増えます\( 'ω')/