見出し画像

自分軸

30代に入り、
やっと自分軸がどういうものなのかがわかり、しっくりきた気がする。

20代。
社会人一発目の会社で絶望を味わい、働く意味を見失った。
そこから何度か転職を繰り返し、周りの友人や同期は転職や退職することなく毎日頑張っていて、自分が情けなく思えた。

久しぶりに再会した先輩と仕事と話をしていたら、
「え、何回転職してんの?」
と、嫌味ったらしく言われたときは、あんたに言われる筋合いないんですけど。と、言い返してしまいそうで危なかったけど、でもその反面惨めな気持ちになったことも鮮明に覚えている。

子供達が産まれ環境もガラッと変わり、
付き合う人も変わってきた今、
改めて思うことは20代で挫折や絶望を味わい
転職をしてよかったということ。

きっと、一社目の会社にずっと在席していたら
今この景色は見えなかったと思う。

数社経験してきたからこそわかる、
善悪人の見極め(笑)
そして、社会人になっても
友達はできるということ。

学生時代に出会った友達は一生物だけど、
社会人になってから仲良くなった友達も
また一味違った見え方というか
付き合い方ができて楽しいし
今の自分には必要不可欠な存在。
出会えてよかったと思える☻


話がまた反れてしまった…

そう、私の今の自分軸とは
自分の中心は家族で回っているから、
人生の主役は自分ではあるけど
家族あっての自分なのですね。

だから、仕事よりもプライベートよりも
まずは母親業と妻業が最優先であり、
たまーのひとり時間や友達と会う時間が
スパイスとなってより日々頑張れるみたいな。
そんな暮らしを送りたいと思っております。

もちろん、メインの母親業が
うまくいかなくてヒーヒー言うことも
少なくはないのだけれども、
そのヒーヒーも必要なヒーヒーであって
ヒーヒー言いながらも頑張ってる自分を
褒めたいし好きでありたいのです。
(どんだけヒーヒー言ってるんw)

今は育休中だけど、育休明けは
雇用形態を変えて休み前にお世話になっていた
会社へ復帰させてもらう予定。
うまくいくかは?だけど、
職場のみなさんが良くしてくれるから
ワーママになっても頑張れそうと自負している。
きっと新しい環境で頑張るのは、
体力も気力も奪われちゃうからね…

ゆーてまだ育休も1年半くらい
取らせてもらう予定なのですが、
その限りある時間を無駄にせず
息子達と一緒に過ごせる時間を
大切にしていきたいなぁと思います。

今は早く仕事復帰したいなーとか、
保育園幼稚園預けたいなーとか思ってるけど
いざ預けるの決まったら寂しくて仕方ないの
目に見えてますからな。笑


なんでもない毎日が宝物とは
まさに今この瞬間を言うんだな〜。

毎日見守らせてくれる息子達と、
私に息子達を預けてくれる夫に感謝して
明日もヒーヒー言いながらがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?