見出し画像

家族の中での役割

私は、家族みんなの前で笑っていることが
母親として、妻としての1番の役割だと思っている。

これを意識するようになってから、
少しだけ毎日のワンオペが楽になってきたし
他の家事や諸々もこなせるようになってきたかなって。

次男が生まれてからつい最近までは
毎日必死で、ワンオペが辛すぎて
母親向いてないなって何度自分をせめたことか。

でも、やっぱり子どもたちが大好きで
夫のことも大好きで
この人達と家族になれてよかったと思うことが多くて

みんなにもそう思ってもらえるためには
自分が変わらなきゃと、ある日思ったんだよね。

全部完璧を目指さずに、
毎日生きてればおっけー!
まぁ、いっか?
明日も楽しい一日になりますように!

って声に出してたら、
いつの間にか体の力がスッと抜けて
心から笑えるようになってきて
子どもたちの笑い声も増えるようになった😊

子どもたちの笑顔を見てると
もうこれ以上のものはいらないなって
とてつもなく幸せを感じられる。
だから、もっとこの笑顔引き出してあげたいって
良い連鎖が起こっている今日この頃。



もちろん毎日疲れるし、
思い通りにいかない事の方が多いし、
叱らなくちゃいけない時もある。

それでも、笑っていると
なんか頑張れるんだなぁ。
不思議なことに、自分なら大丈夫って思える。

強くなったなあ、自分。笑


夫とこないだ話していて、
最近ワンオペ辛かったのが少しだけ楽しくなってきたという話をしたら、

俺からしたら、毎日子どもたちと一緒にいられて羨ましいなって思うこともある。
でも、それ以上に大変な思いしてるだろうなって思ってる。
今はどうしても(夫が)子どもたちと一緒にいられる時間が少ないけど、でもそれだけ仕事頑張って子どもたちの為にも家族の大黒柱として働いて稼いでくるから!
お互いの役割果たしていこうね。

って。

泣けるわ。
あなたがパートナーで本当によかった。


今のわたしにできることは、
とにかく子どもたちの笑顔をつくること☻

幼い頃の記憶は子どもたちの脳裏には
残らないかもしれないけど、
私の頭の中にちょっとでも残せたら
それだけで財産です。

明日も笑って過ごせますように、
小さな幸せを沢山見つけます🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?