見出し画像

夫婦、そして家族

今夜夫と話し合いをする予定なので、
自分がどんな言葉を選ぶべきなのか
整理するためにもnoteに綴ります。

まず、今何が起こっているのか。
私はここ1週間程夫に対して悶々としていて
うまくコミュニケーションが取れません。
正しくは取ろうとしていません。

仕事のストレスを家族にぶつけているようにしか見えなくて、息子達のイヤイヤや暴れっぷりに毎度ため息。
そんなに疲れるなら休めば?と休みの日に何度声をかけていることやら。
1日に最低3回は声をかけていました。
こんなことなら仕事行ってもらってワンオペしてたほうが気が楽。
私だって毎日息子達の相手してるんだから、勿論嫌になるよ。
でも、夫婦二人してため息ついてられないし、頑張らないといけないし。
夫婦ふたりで子育てしたいだけなのになぁ。

そして、1番は仕事のこと。
先日試験があり、昇格したとのこと。
でも、条件付きで昇給は今期の売上次第。
昇格しても昇給しないなら実質降格してるのと同等じゃないですかね…

もちろん、頑張ってたのはわかる。
でも、中だるみしてた時期があったのは事実。
もっとやれたのも事実。

もっと力発揮してれば昇格と同じタイミングで昇給もしてたはず。

それを全力出した、これが実力、とか逆ギレされましても。

支える立場にもなって物事言ってほしいもんだ。
こっちだって子供のことだけじゃなくて、あなたのことだって十二分に考えて家事したり接したりしてきたよ。
大変だったよ。
あなたが外で頑張れるように、私だって家の中守ってきた。
全ては家族が笑って過ごしていけるために。

昇給が全てじゃないけど、春までまた頑張り続けて、それを支え続けるこっちの身にもなってほしい。

はーーー
このままたと愚痴や文句ばかりになってしまいそう。。
そうじゃない、今のマインドじゃ何も前進しないじゃんって伝えたいのに。

私だって普段毎日100点の家事育児ができてるわけじゃない。
でも、少しでも100点に近づけるように工夫して動いてるし、できたら自分のこと褒めて、できなかったら反省するようにしてる。
毎日三行日記だって続けて、子育てのこと記してる。

主婦にも給料出してほしいよ。
育休手当とは別に。笑


半年後には引っ越しするというのに、
このままで大丈夫だろうか。

いや、大丈夫ではない。

大黒柱にがんばってもらわないと
いけない時期なんだけどなぁ…


今日はnote書いてもスッキリしなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?