第二子出産レポ
出産してから数ヶ月経った今だからこそ、
時間が経っても記憶に残ってることをメインに
諸々綴っておこうと思います。
今回は上の子のとき以上に担当医との相性が悪く、兎にも角にも1日でも早く産みたかった私。
正期産に突入してからは、1回でも検診の回数を少なくしたくて、早く出てきてくれと毎日念じる日々。
37週に入った頃から少しずつ下にさがってきていることを実感し、歩くのも大変になってきてた。
上の子を出産してから1年半くらいしか経ってないのに、陣痛ってどんな感じだったっけ?とか、いろんな感覚が思い出せず、なんだかソワソワする日々でした。
幸いにも予定日近くは夫が有給をバシバシ取ってくれてたり、職場の方たちが気を遣ってくれて、私が体調悪い日は夫を休ませてくれたりと、、理解ある環境で本当に有り難かったことも覚えています。
今回は微弱陣痛が約一週間続き、たしか3回くらい家に帰らされた。
産院に行くにあたって、上の子は実家に預ける訳だけど、私が帰されることによって家族みんなに迷惑がかかってしまうではないか…と、何度落ち込んだことか。
みんな励ましてくれたり、優しい言葉をかけてくれるけど、なんで本陣痛にいけないんだろうと自分を責めていました。辛かった。
結局、私の体力と気力が保たなくなってしまうという理由から促進剤を投与することになり、
早朝に産院到着
↓
9時頃促進剤投与
↓
2時間後に無事出産
という感じでした。
上の子は立ち会い出産ができず、独りで約20時間陣痛に耐えて生んだのが辛かったけど
今回は幸いにも立ち会い出産ができて、心救われました。
陣痛がくる度に白目になる私を最後まで支えてくれてありがとう。。
本当に本当に心強かった。
助産師さんとの相性もよく、呼吸法を常にアドバイスくれたのが本当に有り難かったな。
呼吸の仕方や力の逃し方のコツをなんとなく掴み、促進剤の力も大きいと思うけど2時間で出産できたから生んだあと分娩台で笑う余裕がありました。笑
(20時間耐えたあとはもうほぼ気絶状態だった…)
生んだ直後のカンガルーケアはなんとも神秘的で、さっきまで私のお腹の中にいた子が今私の胸に包まれている…
あたたかくて、愛おしくて、幸せな時間でした。
あ、そう。
出産するまで何を1番ビビってたかって、臍の緒を切るときが痛いんじゃないかと思ってたんですが
…全く痛くないのね。笑
というか感覚なし。
それよりも会陰切開してお股が裂けたことによる縫合のが痛かったー。笑
あとは…
出血量は普通だったものの、若干貧血気味になってしまって、部屋に運んでもらったあとの初トイレ後に倒れかけてしまったことにもびっくり。
あんなフワーッと力が抜ける感覚、初めてだったな。
鉄剤飲んで無事復活しました。😂
あとは、産後直ぐよりも退院間近になるにつれ足のむくみが酷くて、リアル豚足状態に。。。
これは漢方処方してもらって、2週間飲み続け落ち着いたかな。
体調はそれなりに各所悪いながらもすぐ復活したけど、入院中の頻回授乳がスパルタすぎてあまり休めなかったのも覚えてる。笑
でも、この頻回授乳のおかげで母乳がしっかり出るようになって、しっかり母乳あげることができたことに感謝。☺️
前回は総合病院、
今回は個人クリニックで出産して
全然違う環境の中出産したけど、
どちらも経験できてよかったかな。と思ってます!
どちらにも良さがあり、
最初に総合病院で独りで出産して相部屋でお友達ができたことも私にとっての財産になったし、
孤独な出産を経験したからこそ立会い出産の有り難みを感じることもできたし、
全部、こうなるべくしてなったんだろうなぁと🌿
きっと、今回が最後の出産だったと思うけど
母子ともに健康な状態でお産を終えることができて
五体満足な我が子に出逢えた
これだけで本当に幸せなことですね。
こんなに感動して、幸せな気持ちを
運んできてくれた我が子達に
毎日心から感謝しています。
寝る前に、
生まれてきてくれてありがとう
パパとママのところに来てくれてありがとう
愛してるよ
と、呪文のように語りかけてます。笑
日々大変なことも多いけど、
出産したときのことを振り返ると
やっぱり幸福度指数が上がるなぁ。。
終わり方がわからなくなってしまいましたが、
振り返りタイムおーわり。
ちゃんちゃん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?