見出し画像

『ハーブ緑茶味覚リセット講座』(予告)

味覚センスを磨いて、頭と心と体の若返りを目指す

『ハーブ緑茶 味覚リセット講座』は、ハーブ緑茶を日常の生活に取り入れることで味覚をリセットし、頭と心と体の若返る力を引き出すことを目指すオンライン講座です。

※この記事でご紹介している講座は、2022年2月上旬にクラウドファンディングで発信予定、2022年4月開設予定です。(講座内容は、一部変更となる場合がございます。)
お申込みやクラウドファンディングの詳細はこちら

ハーブ緑茶ペアリングを続けることで味覚が磨かれ、味覚が磨かれれば薄味嗜好になり食習慣が改善されます。
素材本来の味わいを楽しめるようになると、心が豊かになっていきます。

このように、ハーブ緑茶を食生活に取り入れることで味覚を磨き、食習慣の改善による心と体の若返りを目指すのが、ハーブ緑茶 味覚リセット講座です。

オンデマンド動画と教材(テキストと5種類のハーブ緑茶)を使って進めていくので、都合の良い時間に受講でき、受講期間中は何度でも動画を見直すことができます。

2022年4月講座開始予定

ハーブ緑茶 味覚リセット講座とは

・ハーブ緑茶でティーペアリングが体験できる。
・食事をより華やかに味わうことができる。
・新たな食意識や健康意識が生まれる。
・味覚を意識することで、自分や家族の健康を気遣える。
・日常の食生活の中で自然に食生活改善につなげられる。

講座内容

講座内容は、
Lesson❶頭と心と体の若返り
Lesson❷食べるから味わうへ
Lesson❸味覚磨きで五感を磨く
Lesson❹味わいを磨くハーブ緑茶
Lesson❺水出しの淹れ方
Lesson❻ハーブ緑茶エクササイズ
Lesson❼教材のハーブ緑茶の解説
Lesson❽食習慣や嗜好の変化
Lesson❾ハーブ緑茶カスタマイズ
の9項目です。

簡単なテキストと、繰り返し視聴できる動画にて学びます。
同封のレポート(A4片面1枚)を提出いただきましたら、修了証を発行いたします。

教材
・テキスト:1枚
・進め方の手引き:1枚
・レポート用紙:1枚
・ハーブ緑茶セット5種類(30g×5)
・修了証(レポート提出いただいた後、送付いたします。)

受講にあたってご用意いただくもの
・パソコンやスマートフォンなど、動画を視聴できる環境
・日本茶やハーブを水出しするためのスケール(はかり)
・水出しできるボトル
・茶こし
・冷蔵庫

Lesson❶頭と心と体の若返り

頭と心と体を若返らせること(=健康)で、いきいきとした本来の自分を目指します。

●本当の健康とは? 健康依存からの脱却
●3つの健康のバランスを
●頭、心、体をデトックスすることで、若返りへ

Lesson❷食べるから味わうへ

自分の好きなものだけ「食べる」生活では、知らず知らずのうちに自分の体にダメージを与えてしまいます。「食べる」から「味わう」という意識へ変えることで、自分を本来の健康に導きましょう。

●食の進化欲求
●味わうとは?

Lesson❸味覚磨きで五感を磨く

味覚を磨くことで五感が磨かれる、五感の仕組みや大切さを学びましょう。

●五感の役割と割合
●味覚力と咀嚼力を高めると、潜在健康力が目覚める
●味覚を磨いて五感を磨く

Lesson❹味わいを磨くハーブ緑茶

なぜハーブ緑茶で味覚を磨くことができるのか?
ハーブ緑茶の特徴や心身への影響を学びましょう。

●日本茶はスーパードリンク
●ハーブをプラスすることのメリット
●自分の好み、相手の好みに向き合う

Lesson❺水出しの淹れ方

ハーブ緑茶を水出しすることでカフェインレスになるので、時間や年齢を気にせず楽しめます。そんな、水出しの淹れ方のメリットと方法を学びましょう。

●水出しの方法、水の選び方
●水出しすることのメリット(温めてもOK)

Lesson❻ハーブ緑茶エクササイズ

5種類のハーブ緑茶を日々の生活の中で活かす、4つのエクササイズを学びます。

Exercise①味覚チェック
Exercise②ティーテイスティング
Exercise③ティーペアリング
Exercise④ライフサポート

Lesson❼教材のハーブ緑茶の解説

味覚リセット講座の教材となっている5つのハーブ緑茶のブレンドの解説です。

①炎の妖精と回復
②花の女神と美
③大地の精霊と繁栄
④海の天使と達成
⑤月の小悪魔と静寂

Lesson❽食習慣や嗜好の変化

ハーブ緑茶を飲みながら味覚力を磨くためのコツを学びます。

味覚音感フレーム

●味わいの捉え方「味覚音感」
●味覚が磨かれると、自分に必要なものが分かる
●気持ちが安定する
●心の視野が広がる

Lesson❾ハーブ緑茶カスタマイズ

ハーブ緑茶のカスタマイズをご紹介。フルーツやフレッシュハーブ、スパイス、ジュースやアルコール割りなど、ハーブ緑茶で日々を楽しく彩るカスタマイズ方法を学びます。

○フレッシュフルーツで楽しむ
○シロップで楽しむ
○ノンアルコールカクテルで楽しむ
○フレッシュハーブで楽しむ
○スパイスで楽しむ
○カクテルで楽しむ

その他

受講期間:教材発送から3ヶ月
修了証送付条件:郵送、又はメールにてレポート提出
認定後に修了書を送付いたします。

※試験はありませんが、明らかに実践を行っていないと思われるレポートの場合は、再提出をお願いする場合がございます。

価格 11,000円(税・送料込)予定

※この記事でご紹介している講座は、2022年2月上旬にクラウドファンディングで発信予定、2022年4月開設予定です。(講座内容は、一部変更となる場合がございます。)

※内容は予告なく変更することがあります。

以上は、2022年2月上旬にクラウドファンディングで発信予定の内容です。(講座開始は2022年4月予定)

ハーブ緑茶を通して新しい健康のライフスタイル提案を目指し、クラウドファンディングに挑戦しています。応援、シェアいただけたら嬉しいです。

『ハーブ緑茶ライフ』LINE公式アカウント始めました!
ハーブ緑茶、日本茶、ティーペアリングに関する情報をお届けします。
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?